好印象をつくる!エステティシャンの髪型とは

毎日更新!2024年11月25日 (月)

好印象をつくる!エステティシャンの髪型とは

女性とヘアメイクの道具

エステティシャンの髪型は清潔感が大切です。   ここではエステティシャンにぴったりな髪型をご紹介していきます。

エステティシャンは清潔感と上品さ重視で

まずエステティシャンにおすすめの髪型に必要なのは清潔感です。女性を美しくする業界で働くのですから、清潔感

はかかせないポイントになります。まとまりのない髪では髪が抜け落ちやすいですし、何度も髪をかき上げた手で施術されるのも、お客様にとってはあまり気持ちのいいものではありません。

また、上品さもエステティシャンにとって重要なポイント。派手な髪型をしたスタッフのいるサロンは、どうしても品格が下がってしまいます。一人ひとりのスタッフの見た目は、サロンの印象になるといっても過言ではありません。お客様に、好印象を持ってもらえるよう、髪型だけではなく化粧、服装にも気を配りましょう。

清潔感あふれる髪型をご紹介

美しいストレートヘア  

エステティシャンにぴったりな髪型をロングヘアとショートヘアに分けてご紹介しましょう。

ショートヘア

ショートヘアの場合は、前髪やサイドの髪のアレンジがポイントになります。顏周りをすっきり見せるようにまとめると、さわやかな印象になるでしょう。前髪が気になるときは、横に流して、ワックスやシンプルなヘアピンで留めると◎サイドの髪も前髪と一緒に流して、下を向くときに顔に落ちてこないようにしましょう。

ボブヘア

ショートヘアよりも長いボブヘアは、アップかハーフアップですっきりと。アップの場合の前髪や後れ毛は、ワックスやヘアスプレーを使って固めたりヘアピンで留めて綺麗にまとめましょう。ハーフアップの場合は特に、前髪もしっかりまとめるように。シンプルなクリップでまとめるのも◎後ろ姿の清潔感も大切に!

ミディアムヘア

ミディアムは一番アレンジのしやすい長さです。ロングヘアまでいかなくとも、肩と胸の間くらいの長さがあるのならまとめるのがベスト。 簡単に後ろでシニヨンにまとめて、流行りのマジェステやクリップで留めてもいいですね。あまり大きなものだと、頭が重くなって施術の邪魔になったりお客様に良い印象を与えないので、あくまで小さめで上品なデザインのものを選びましょう!

ロングヘア

基本的にロングヘアはまとめるようにしましょう。アップヘアやポニーテールがおすすめです。エステティシャンは接客業ですので、見た目にも気を遣いたいところです。「キレイな人」が働いているイメージが強いため、トレンドも上手に取り入れたいところです。

そこで、おすすめなのが夜会巻き。誰もが一度は目にしたことがあるはずの髪型です。明治時代に鹿鳴館で行われた舞踏会を「夜会」と呼んだ為、舞踏会に行く為にしていたこの髪型を「夜会巻き」と呼ぶようになりました。アップヘアをきれいにまとめられるため、清潔感と上品さを兼ね備えた髪型をつくることができます。近年、トレンドとして取り入れている方も多いですが、上品な髪型の定番ですので、エステティシャンには最適だと言えます。

髪を整える女性  

長い髪を下すのはエステティシャンの業務の妨げになり不衛生になるでやめましょう。

エステティシャンにおススメの前髪

エステティシャンの髪型の基本は、顔周りがすっきりとして清潔感が感じられること。下を向いて施術することが多いため、顔まわりに髪があると邪魔になってしまいます。また、垂れ下がった髪の毛がお客様に当たる可能性も無視できません。そのため、ロングヘアの人は髪の毛をまとめるのが鉄則。おススメは髪をねじり上げてまとめる「夜会巻き」というスタイルです。

 

まずは全体の毛束を後ろでねじり上げ、余った毛先の部分を折りたたむようにして指で押し込み、毛束の内側に入れましょう。ピンやコームで髪の毛を留めたら完成です。エレガントなイメージに仕上がるだけでなく、髪がすっきりとまとまるため施術の邪魔にもなりません。

  ミディアムヘアの人におススメなのが、「シニヨン」。“髪をまとめたヘアスタイル”全般をあらわす言葉ですが、なかでもエステティシャンに取り入れてほしいアレンジを紹介します。  

はじめに前髪以外の髪を全てゴムで1つに結び、束ねた髪を毛先までねじりましょう。ゴムの部分を中心にして毛先を巻き付けたら、ヘアピンで固定してできあがり。簡単な上に、施術中にも邪魔になりません。

  女性の横顔1(目を瞑る)

エステティシャンにおススメのショートヘア

ロングヘアやミディアムの人と比べて、ショートカットの人はお客様への影響が少なく、アレンジの必要性も薄くなります。ただし、美容業界に努める人間としてお客様から信頼してもらえるヘアスタイルは重要。まずおススメなのが、前髪を流すスタイルです。上品で清楚な印象を与えることができるうえ、顔に沿うようにして流せば小顔効果も。流す方向と逆方向にブローをかけると自然な流れの前髪になるので、ぜひトライしてみてください。前髪を全て後ろに流してオールバックにするのもスッキリした印象を与えられます。

 

また、前髪の「編み込み」もおススメ。前髪を編み込んでおでこを出せば、顔全体がはっきりと見えるため清潔感の表現につながります。簡単な「三つ編み」でも、アクセントのきいた大人っぽい可愛さを演出することができますよ。加えて、スッキリとまとまる「ねじり」もチェックしてみましょう。前髪を横向きにねじっていけば顔周りがきれいに見えるため、清潔なイメージにつながるはず。

 

他に、「ハーフアップ」もショートの女性におススメの髪型です。サイドを編み込んで、トップをふんわりとした形にきめればエレガントさを漂わせることもできます。お客様をがっかりさせないように、エステティシャンらしい髪型を意識してください。

清潔感と上品さがエステティシャンには必要です

かんざしを挿した頭  

エステティシャンの髪型は、清潔感と上品さを重視しましょう。基本的にロングヘアはまとめ髪に、ショートヘアは前髪とサイドのアレンジで、清潔感をアピール。サロンのイメージに繋がるので、髪形だけではなく、化粧や言葉遣いも気を付けましょう。

エステティシャンの求人掲載するなら美プロ

エステティシャンになるための情報まとめ

お役立ちコンテンツ

就活講座

北海道・東北
関東
甲信越・北陸
東海
関西
中国・四国
九州・沖縄
その他
  • 海外

関連記事

エステティシャンの求人一覧