ブライダル業界、転職するのにおすすめの時期は?
憧れのブライダル業界への転職を考えている、だけどどの時期に転職活動をしたら良いのかを迷っている人も多いはず。
どうせなら選考に有利になる時期に活動を始めたいですよね。
今回はそんな方のために、ブライダル業界でおすすめの転職時期を見ていきましょう。
おすすめの時期を知る前にブライダル業界の繁忙期を知ろう
一般的に結婚式が多くなるのは涼しい時期か温かい時期といえます。最も忙しいのは気候が安定していて美味しい旬の食材も多い10月~11月か、晴れの日も多く春めいた気候であたたかい3月~5月の間です。
ジューンブライドと言われる6月ですが、梅雨の時期に突入するため実は日本ではあまり結婚式が多くありません。
反対に閑散期ですが、何かと他の行事ごとも多く親戚や友人の集まりにくい12月~1月が最も結婚式が少なく、次いで真夏の8月が少ないです。
最近では屋外でのパーティーや二次会も増えたので、あまりにも寒い時期や暑い真夏には結婚式が少なく、閑散期となります。
ブライダル業界おすすめの就職、転職活動の時期
未経験者の場合
まったくの未経験からブライダル業界に入る場合、入社後に必ず一定期間の研修があります。
まずは結婚式のしきたりやお客様に対するマナーなどから勉強を始める会社がほとんど。
結婚式場を運営している会社は比較的研修制度がしっかり整っていることが多いので、時期を気にせずに活動を始めてもOK。
ただ、大きい規模の会社だと内定が決まってもある程度の人数が揃ってから研修を始めるということもあるので、その場合入社時期は会社の指示に従いましょう。
ブランクから復帰する場合
結婚や出産、他の仕事をしていたなどの理由でブランクのある人は、ブランクの期間と経験の年数によって転職活動時期を考えていきましょう。
もう何年もブランクがあり、ほとんど仕事内容を覚えていないという場合には、未経験の人と同様もしくはそれに近い研修期間が必要になります。
入社時期は会社の指示に従うとして、まずはなるべく早く活動を始めましょう。
1年ほどの、比較的短いブランク期間の場合には経験者として扱われることが多いので、経験者同様時期は気にせず、スムーズに採用から入社を決めたいのなら繁忙期の少し前に活動をしましょう。
経験者の場合
ブライダル業界未経験者の場合、いつ入社でも歓迎!という会社がほとんどです。
なので、時期を考えずに転職活動を始めましょう。
繁忙期が始まる少し前の時期だと特に歓迎されるので、なるべく期間を短く有利に転職活動を進めたい人は先ほどの繁忙期を参考にして、その少し前の時期に活動をしてみて下さい。
比較的面接から採用までスムーズにつながりやすい時期でしょう。
とはいえ、時期はあまり関係ない
ウエディングプランナーやドレスコーディネーターといったブライダル業界はとても人気のある職種。ですが、それと同時に女性の多い職場なので、結婚や出産での入れ替わりも激しい業界とも言えます。
そのため年間を通してずっと求人をかけ、常に採用活動をしている会社がほとんど。
ブライダル業界の経験者の方はどんな時期でもすぐに入社して戦力になって欲しいと歓迎されるでしょうし、未経験者の人であっても、「一日でも早く入社して研修を終えて、なるべく早く一人前になって欲しい」と思われています。
なので、時期を考えて活動をせず、「ブライダル業界に転職したい」と思ったその時に活動を始めてOK。
希望の入社時期がある人は、その時期の1ヶ月~3ヶ月前には動き始めるのが良いですね。
なぜブライダル業界で働きたいのか、どんな職種でどのように活躍していきたいのかをしっかり考えた上で転職活動に踏み出しましょう。