美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.03.23

小ネタ

自分でもできる? 美容によい「インドエステ」の特徴とやり方

蜂蜜などが並んでいる画像

 

インドエステの基本について

インドの国旗っぽい画像

 

インドエステは、5,000年以上の歴史を持つ「アーユルヴェーダ」というインドの伝統的な医学に基づいてつくられたエステです。「病気を治すこと」も大切ですが、「病気にならないように」ということを考えた学問であり、ライフスタイルの見直しなども内容に含まれています。

はるか昔に作り出されたこのアーユルヴェーダの概念は現在にも脈々と受け継がれており「エステ」というかたちで残っています。

インドエステの場合は、機械ではなく主にハンドケアで施術をしていきます。体内にたまった老廃物や脂肪を揉みほぐし、血行を良くして体のすみずみまで酸素と栄養素を送り届けます。体を温めることができるため冷え性などの効果、毒素を排出することにより体質改善が期待できます。

インド旅行の目的の一つとしてインドエステを受ける人もいるほどで、とても人気のプランでもあります。そのような人気を受けて日本のエステでもインドエステを取り扱うところが増えました。また、クリニックの一部でもインドエステをやっています。

自宅でもできるインドエステ

 

さてこのインドエステですが、実は自宅でも行えます。現在はインドエステ用のクリームやオイルも販売されています。温感効果があり発汗を促しマッサージの効果を高めてくれます。洗い流し不要のタイプもあるので、自分に合った商品を選んでください。動画でも自宅用のインドエステのやり方を専門家がレクチャーしています。もみほぐしにハンドケアを加えたやり方であり、リラックス効果が高いのもポイントです。

もちろん、エステサロンでやるように背中などを施術することは難しいのですが、毎日取り組んでいきたいものです。

 

ただ、このインドエステには注意点もあります。

まず、オイルやクリーム選びについてです。肌が弱い人の場合、インドエステで使うオイルやクリームでかぶれてしまったりかゆみが出てしまったりすることがあります。特に、肌が弱い人は要注意です。必ずどこかでパッチテストを行ってから、該当箇所に塗り広げてください。

もう一つの注意点は、「正しいやり方で、正しい力でやらなければならない」ということ。インドエステに限ったことではありませんが、指圧を伴う施術は失敗したり力加減を間違ったりすると効果がなくなるだけでなく、けがのもととなります。自宅でインドエステをしたいのであれば、一度は専門施設に足を運び、やり方を学びましょう。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

expand_less