酒粕の栄養素と美容効果について
酒粕とはお酒をつくるときにできる副産物のことで、昔から有用なものとして使われてきました。
非常に面白いのが、酒粕を使ったアトピーへの治療です。アトピーの状態にさせた動物に酒粕を使ったところ、市販薬(ステロイド)を使ったときよりもさらに強い改善効果を示したという研究結果があったと言われています。
また酒粕をわずかに入れるだけで植物性の乳酸菌が増えるということも、研究によって判明しています。
美容に興味を持つ人に注目してほしいポイントが、「酒粕のエキスが、コラーゲンの生成の能力を高める」という研究結果です。
その他にも、肥満予防・がん予防・アレルギー体質の改善・心筋梗塞の予防・骨粗しょう症予防にも効果があるたと言われています。
敏感肌の人にも効果があり整腸効果も高く、コラーゲンにも関わっている酒粕は、美容に気を配るすべての人にぜひとも取り入れてもらいたいものと言えるでしょう。
酒粕の利用方法
ここからは酒粕の利用方法について見ていきましょう。
酒粕は強烈なお酒の匂いをまといます。そのため、日本酒などが好きな人は、この酒粕を肴に一杯やるのもいいかもしれません。クラッカーにのせてはちみつをかけて食べる、という人もいます。なかにはサンドイッチに酒粕を挟み、ほかの具材を挟んで食べる人のだとか。酒粕がチーズのように感じられて、和風のサンドイッチができあがるそうです。クラッカーにのせて食べる方法もサンドイッチに挟んで食べる方法も、酒粕の持つ「和風のチーズにも似た風味」を利用したレシピだと言えるでしょう。
そのほか、酒粕を焼いて塩や砂糖を振って食べる、という方法もあります。これらはとても手軽につくれるものですから、ぜひチャレンジしてみてください。「もう少しいろいろ工夫をしたい」という人は、クッキーなどを作ってみるのも良いかもしれませんね。
パックにする際は、酒粕2に対して水1の割合であわせるところからスタートです。これを電子レンジで40秒程度加熱して、そのあとよく混ぜます。少しずつお湯を加えて、適度な硬さになったら肌に塗り、その上からラップを貼ります。15分程度置いたら洗い流して終わりです。保湿効果の高いパックで、肌が潤います。
食べてよし、塗ってよしのお役立ちな酒粕。
値段もそれほど高くないので、気軽に試せるのもメリットです。
今週末にでも、さっそく取り組んでみてはいかがでしょうか。