新型コロナウイルス感染症の影響によりお出かけを控えざるを得ない状況に見舞われ、自宅で過ごす時間が急激に増えましたよね。これまでは、ゴールデンウィークや夏休みといった長期連休には旅行を楽しむ人も多かったのではないでしょうか。国内外問わず旅行にも行けなくなってしまい、リフレッシュする場もなくなっていました。
少しずつウイルスの感染拡大も落ち着いてきて、政府は旅行需要を喚起するために宿泊を伴う旅行および日帰り旅行の代金を、国が補助すると言う観光支援策を発表しました。もうご存知の方も多いかとは思いますが、「Go To Travelキャンペーン」について説明します。
INDEX
■Go To Travelの仕組みとは?
■Go To Travelを上手に活用するには?
■Go To Travelを使ってリラックス旅行!
■旅行だけじゃない!Go Toキャンペーンとは?
■まとめ
Go To Travelの仕組みとは?
TVなどで耳にする「Go To Travelキャンペーン」を使ってみたいけど、手続きが難しそう…と感じている人もいるかもしれません。ここでは、Go Toトラベルキャンペーンの仕組みについてご説明します。記事を読んで上手に活用してみてくださいね。
いつまで使える?
Go Toトラベルキャンペーンの対象期間は、2020年7月22日から2021年1月31日までを予定しています。しかし、Go Toキャンペーン事業の予算が約1.1兆円と定められている事もあり早めにキャンペーンが終了する可能性もあるのです。(修学旅行は、2021年3月催行分までが対象)
また、Go Toトラベルキャンペーンに加えて2020年10月1日より、旅行先で使える「地域共通クーポン」の付与も開始されました。東京都では、ウイルスの感染状況によりGo Toトラベルキャンペーンの対象外ではありましたが、2020年10月1日より東京都民の旅行や東京を目的とした旅行についてもキャンペーンの対象となりました。
どれくらいお得?
一番気になるのはどのくらい安くなるかという事ではないでしょうか。冒頭でも少し説明をしていたように、対象となるのは「宿泊商品」「交通費付き宿泊商品」「日帰り旅行」です。
旅行代金の35%が割引となり、旅行先の都道府県と隣接する都道府県で商品やサービス購入に利用できる地域共通クーポン(商品券)が、旅行代金の15%をクーポンとして付与されます。旅行代金の割引上限額は1名1泊あたり14,000円(地域共通クーポンの上限は6,000円)、日帰り旅行の場合1名あたり7,000円(地域共通クーポンの上限は3,000円)となります。旅行代金割引と地域共通クーポンを合わせると20,000円が上限(日帰り旅行は、10,000円が上限)となります。
「旅行代金割引+地域共通クーポン券」2020年10月1日~
例えば、1名1泊につき40,000円の旅行を申し込んだ場合、35%にあたる14,000円が給付額となり、支払額は26,000円になります。そして、15%にあたる6,000円分の地域共通クーポンを発行すれば「実質最大50%を補助」となり、普段行けないような宿に泊まってみるという事も夢ではありません。
何回まで使える?
Go Toトラベルキャンペーンを利用するにあたり、回数の制限は設けられているのでしょうか。Go Toトラベルキャンペーンが実施されている期間中であれば、予算が続く限り何回でも利用できます。1回の旅行で何泊するかも制限は設けられていないのです。
1名あたり1回ずつ利用権限が付与されているわけではないので、キャンペーンを利用したいと考えていたのに利用できないままキャンペーンが終了してしまった!なんて事も十分に考えられます。キャンペーンを利用して旅行したいと考えている人は、早めに計画を立てると良いかもしれませんね。
Go To Travelを上手に活用するには?
Go Toトラベルキャンペーンを利用するにあたり、同じ旅行プランでも損をせずにしておきたいものです。実は、キャンペーン対象外という物も存在するのでご自身の旅行と照らし合わせて確認しておくと良いでしょう。
宿泊と交通手段を別々に予約するのは損!
Go Toトラベルキャンペーンの35%補助が受けられるのは、ホテルや旅館などの宿泊費のみで「交通費」には適用されません。電車や飛行機のチケットを用意し、ホテルは後から決めるなど個別で予約をしてしまう場合には、当然ですが宿泊費の補助しか受けられません。
しかし、「宿泊+交通手段」もしくは「宿泊+交通手段+アクティビティ」などがセットになったパッケージプランであれば、交通費やアクティビティも補助の対象となるのです。パッケージプランのように決められた旅行はイヤ!という人は、宿泊と交通手段をセットにしたフリープランを選択する事でお得に旅行が出来ますよ。
旅行代金と補助の上限額を把握しておく!
旅行を計画する際は、行きたい場所を第一に考えて計画していくと思います。しかし、Go Toトラベルキャンペーンを利用する場合には、旅行代金がいくらになるかという事も大切になってきます。行きたい場所や泊まりたい施設に訪れる事が一番重要ではありますが、キャンペーンによる補助に上限がある事も頭に入れておかなければいけません。
旅行代金が1泊40,000円であっても50,000円であっても、補助されるのは14,000円までなので、この場合、50,000円の宿に泊まると少し損をした気分になってしまいますよね。1泊あたりに35%の補助がされるので、2泊する場合は28,000円の補助という事になります。ここでは、1泊の場合と2泊の場合の補助額を見ていきましょう。
【1泊2日の旅行代金と補助額】
- 1泊
20,000円 - 10,000円の補助
(割引7,000円+クーポン3,000円) - 1泊
40,000円 - 20,000円の補助
(割引14,000円+クーポン6,000円) - 1泊
50,000円 - 20,000円の補助
(割引14,000円+クーポン6,000円)
【2泊3日の旅行代金と補助額】
- 2泊
40,000円 - 20,000円の補助
(割引14,000円+クーポン6,000円) - 2泊
80,000円 - 40,000円の補助
(割引28,000円+クーポン12,000円) - 2泊
100,000円 - 40,000円の補助
(割引28,000円+クーポン12,000円)
この表でわかるように、1泊2日で旅行にいくのであれば「1泊40,000円」の宿を選ぶ事で、キャンペーンの補助を最大限に活用する事ができ、2泊3日で旅行にいくのであれば「2泊80,000円」の宿を選ぶとお得という事になります。要するに1泊40,000円の宿に宿泊する事で、何泊しようとも最大額の補助を受けられることになるのですね。
Go To Travelを使ってリラックス旅行!
Go Toトラベルキャンペーンの期間中に、いつもよりちょっぴり贅沢な旅行を楽しんでみてはいかがでしょうか。また、毎年訪れているお気に入りの宿に行くときも、いつもより安く宿泊できるというのも嬉しいことですよね!自粛ムードで気疲れしてしまった体を癒しに、特別な旅行を楽しみましょう。
ここでは、さまざまな旅行プランに加えて旅行代金のシミュレーションをしていきます。是非、参考にしてみて下さいね。
休暇を使って日帰り旅行
会社で有給を取得しづらい事もあるかと思います。土日休みの企業に勤めている人や定休日が決まっている美容室など、元々あるお休みで「日帰り旅行」に行くというのも良いのではないでしょうか。
日帰り旅行の場合、往復の乗車券等の交通費にプラスして旅行先での消費となる食事やアクティビティなどのセットプランが補助の対象となります。
たとえば…
プラン①高速バス往復乗車券(14,000円)+フルーツ狩り(2,000円)
= 割引5,600円+地域共通クーポン2,400円「実質8,000円で旅行可能!」
プラン②新幹線往復乗車券(18,000円)+日帰り温泉券(2,000円)
= 割引7,000円+地域共通クーポン3,000円「実質10,000円で旅行可能!」
このように、交通費と旅行先でかかる費用を合わせて20,000円を超えないように組み立てれば、半額の値段で旅行に行けるという事なのです。日帰り旅行の場合は、割引とクーポンを合わせた上限が10,000円と定められているので、「プラン②」の旅行が最大額で補助を受けられるという事になります。
ペットと一緒にホテルで一泊滞在
自粛期間中にストレスを抱えていたのは人間だけではありません。犬や猫のペットも、思うように散歩に出かけられなかったり公園で駆け回ったりする事も出来なかったのではないでしょうか。
これまでは友人を誘って旅行に行っていたとしても、コロナウイルスの影響で何だか誘いづらい…と感じている人もいるでしょう。そんな時は、愛犬を連れて一緒に宿泊できるホテルに滞在してみるというのはいかがでしょうか。一泊二日でも十分に心と体を癒せますよ。
前述したように電車や飛行機の往復チケットを個別で予約をしてしまうと補助の対象外となるので、宿泊費と交通費がセットになっているプランがおすすめです。
たとえば…
プラン①新幹線往復乗車券(18,000円)+ホテル1泊(20,000円)
= 割引13,300円+地域共通クーポン5,700円「実質19,000円で旅行可能!」
プラン②ホテル1泊(20,000円)
= 割引7,000円+地域共通クーポン3,000円「実質10,000円で旅行可能!(交通費は除く)」
しかし、往復の交通チケットを個別で購入した場合は、別途、全額支払いをする事になります。
関連記事:【ペットと初旅行】旅先でのマナーや準備
両親を連れて二泊三日の温泉旅
3連休などの長期連休を取得出来た場合には、二泊三日でゆったり温泉旅行に出かけても良いかもしれません。この場合にも、一泊二日の旅行と考え方は同じになります。Go Toトラベルキャンペーンの補助は、何泊するかは関係なく一泊あたりで計算していきます。そのため、二泊三日で旅行をしてもちゃんと二泊分の補助を受けられますよ。
こちらも注意しておきたいのが、交通チケットの購入方法です。宿泊予約と新幹線チケットを別々に購入すると、交通費の補助が受けられません。セットプランでの購入をおすすめします。
たとえば…
プラン①往復航空券(30,000円)+温泉宿2泊(50,000円)
= 割引28,000円+地域共通クーポン12,000円「実質40,000円で旅行可能!」
プラン②温泉宿2泊(50,000円)
= 割引17,500円+地域共通クーポン7,500円「実質25,000円で旅行可能!(交通費は除く)」
温泉宿と観光などの費用は実質25,000円で済むものの、交通費が全額支払いとなるので合計は55,000円となるのです。(※交通費=30,000円とした場合)
旅行だけじゃない!Go Toキャンペーンとは?
Go Toキャンペーンとは、旅行などの宿泊商品に使えるものだけではないのです。Go Toキャンペーンと聞けば、「安く旅行に行けるんでしょ?」と考える人も多いと思います。実は、そうではなく簡単にいうと以下の4つの内容で実施されるものなのです。
【Go Toキャンペーンの種類】
- 「Go To Travel」キャンペーン
- 「Go To Eat」キャンペーン
- 「Go To Event」キャンペーン
- 「Go To 商店街」キャンペーン
Go Toキャンペーンとは、新型コロナウイルス感染症の影響で売り上げが落ち込んでしまった業界を応援しようという取り組みです。緊急事態宣言以来、各業界ではキャンセルが相次ぎ経営不振に陥る事業者も多くありました。
4つのGo Toキャンペーン事業のイメージとしては、予約サイトを使用しポイントを付与されるようなものだったり、割引クーポンを付与してもらえたりするもの。Go To Eatキャンペーンに関して言えば、お店の予約をwebサイトで行い、来店が確認された後に次回使えるポイントを予約人数分付与されるというシステム。ここで付与されたポイントは、その日に使う事はできませんが、次回の予約からポイント利用ができるようになりますよ。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
新型コロナウイルス感染症の影響で売り上げが落ち込んでしまった事業を応援するためのGo Toキャンペーン。このキャンペーンが開始されるようになってから、観光地などでは従来の賑わいを取り戻しつつありますよね。
しかし、まだ感染拡大に対して油断は出来ない状況。旅行先では、感染拡大防止の対策をきちんと取り、旅行をする際のエチケットを守ってお出かけするようにしましょう。Go Toトラベルキャンペーンを利用して旅行を楽しむ際は、十分に気を付けてくださいね。
Go Toキャンペーン事業が開始されるにあたって、「新しい旅のエチケット」というものも発表されています。そこには、「感染リスクを避けて安心で楽しい旅行」という事が謳われています。少しでも体調が優れない場合は無理せずに旅行を中止し、マスク着用や電車での会話も控えめにしていく事が重要です。旅行に行く事で体調を崩してしまったり、コロナウイルスに感染してしまったりすれば本末転倒。そうならない為にも、一人ひとりが気を付けて行動しなければならないのです。そんな中でも、思う存分楽しんで、疲れた身体を癒してくださいね!
関連記事:今の自分にあった旅先を見つけるには?