「夏も終わったし、紫外線対策もひと段落・・・。」
その考え、ちょっと待った~!実は紫外線を浴びるのは夏だけではありません。涼しくなっても1年中しっかり対策をすることが必要なんです。
2018年秋冬もファッションの必須アイテムとして注目されているサングラスやメガネは、おしゃれなだけでなく実は紫外線対策までしてくれちゃうお利口アイテム。今年のトレンドデザインをしっかりおさえて、かしこく「#サングラス女子」「#メガネ女子」になっちゃいましょ。
秋冬もしっかり紫外線対策を
紫外線は年中放出されています。春先から秋初めあたりにかけては特に紫外線量が強くなると言われています。快晴時の紫外線量を100%とすると、曇りの日は約60%の紫外線が、薄曇りの日には約80~90%の紫外線量が降り注いでいるのです。晴れた暑い日に紫外線が多いというイメージを持つ方もいらっしゃるかもしれませんが、気温が低く、寒い2月でも紫外線量は80%あるため、一年中紫外線対策が必要なのです。
UVカットのサングラスやメガネは美容に効果があるの?
紫外線が肌のシミやしわに影響を及ぼすことは皆さんご存知ですよね?実は眼球にも紫外線は影響するんです。
日傘や帽子で紫外線を防止したら、目の保護も忘れずに。目に紫外線を浴びすぎると、水晶体が濁って光が通らなくなってしまう、白内障という病気にかかってしまうこともあるのです。おしゃれの観点からだけでなく、健康面でもサングラスやメガネはとても大切!
日常生活を送っている中で少しの紫外線を浴びる分には問題はありませんが、強い紫外線を長時間浴びるときには注意が必要です。目から入る紫外線量は非常に多く、UVカットのサングラスやメガネを身に付けると帽子をかぶっているときの4倍以上カットできるのです。
紫外線対策にはUVカットものをチョイス
紫外線対策として必須アイテムの一つと言えばサングラス。日傘や帽子と併用している人も多いのではないでしょうか。色の黒いサングラスの方が紫外線を防止しているように思えますが、瞳孔が開き光を取り込みやすくなります。色の濃いサングラスを身に付けるときには、必ずUVカットのものを選びましょう。UVカットのサングラスは、メガネショップで購入するのがベター。UVカットの効果は最長2年だと言われているので、何年も同じものを使用するのではなく、定期的に新しいものに変えるようにしましょう。
2018年秋冬トレンドのサングラスは?
2018年は、「ライトカラー」×「細いフレーム」のサングラスがトレンド!
レンズカラーが20~60%ほどの濃度で色の薄いカラーを指す「ライトカラー」。多数のブランドから新しいデザインのものが続々と登場しています。透け感のあるところがおしゃれだと話題に。レンズ越しに少しだけ透けて映る瞳で、みんなの視線をくぎ付けに!
2018年秋冬トレンドのメガネは?
2018年のフレームのデザインは、「べっ甲柄」「レトロ」「細いフレーム」の3つのトレンドをおさえることがポイント!
ウェリントン型
台形の形をしたフレームの最上部から、腕部分が出ている「ウェリントン型サングラス」。比較的どんな顔の形にも似合う形とあって2018年秋冬もマストアイテムになりそう。初心者も上級者もおしゃれに決まります。今季流行りのべっ甲柄をチェック。
ラウンド型
通称丸メガネと呼ばれる「ラウンド型」。角がなく丸みを帯びたフォルムは、女性の柔らかさを引き出してくれます。レトロな雰囲気で、今どきのおしゃれ女子には欠かせません。シャープな輪郭の人や小顔な人におすすめ。
ボストン型
丸型で逆三角の形が特徴の「ボストン型」。輪郭を選ばず誰でも似合うので、比較的初心者向け。おしゃれ上級者は、フォルムが小さめのデザインを取り入れておしゃれを楽しんでいるよう。「ウェリントン×ボストン」のボスリントンも人気が高まっています。
デザインやフォルムが豊富なサングラスやメガネ。ブランドや素材などいつまでも飽きの来ない魅力で私たちを楽しませてくれます。自分にぴったりなアイテムをいくつか見つけて、ファッションによって使い分けてみても良いですね。
紫外線対策をしながら、流行を取り入れておしゃれにアクセントを加えましょう!