Site icon 美プロPLUS

月の満ち欠けを活用した「月美容」に注目!

古くから女性の体に影響していると言われている月のサイクル。

新月から次の新月までの月の満ち欠けのリズム周期のことを指します。

古代から月のサイクルは、出産や月経、排卵などと密接に関わっていると考えられてきました。

月と美容を掛け合わせた「月美容」で朝から元気にスタート!

月と女性の体のつながり

女性の体は月と関係が深いことをご存知ですか?

女性の月経や肌の生まれ変わりは月とほぼ同じ29.5日周期。

肌のターンオーバー周期も約28日周期ということから、月の満ち欠けに合わせた美容法は女性の体にマッチしていると考えられています。

月の満ち欠けは、心と体の変化を知るために欠かせない手がかりと言えるでしょう。

 

そんな女性の体と関係の深い月をイメージしたムーンストレッチの方法についてご紹介します。

  1. 足を肩幅に開き、両手の平を合わせて頭の上で腕をまっすぐに重ねます。
  2. このとき両肘が耳に触れない程度に曲げましょう。

  3. 両足でつま先立ちしてかかとを上げ、腰から上をゆっくりと右に曲げます。
  4. つま先立ちをキープしながら正面に戻ります。
  5. 反対側も同様にして、これを5回繰り返しましょう。

 

リフレッシュできるだけでなく、くびれをつくるにも効果的だと言われるムーンストレッチ。

「夏までに痩せるって決めていたのに、間に合わなかった・・・」という人もムーンストレッチで理想的なくびれが手に入るかもしれません。簡単なポーズなので、続けていくことでくびれ効果が期待できそうです。

月ヨガって何?

月のリズムに合わせて、心と体を調和させる目的で生まれた「月ヨガ」
女性の美しさと健康のバランスを考え作られたものです。月は本能、女性性、感情をコントロールしていると昔から言われています。月の満ち欠けに合わせてヨガで体を整えましょう!

三日月のポーズ

  1. まず、正座の姿勢からスタート。
  2. 左膝を立てた状態にして、右足は後ろに引いて膝から足の甲まで床に着けます。

  3. 次に、ゆっくりと息を吐きながら背すじは床と垂直にしたまま、上半身を前方に傾けましょう。
  4. このとき、後ろ脚のすねと足の甲でしっかりと踏ん張りバランスを取ります。
    前に出した左膝が体の外側に開いてしまわないよう、右足は重心を低くして腰骨と水平に保つイメージです。

  5. 次に、息を吐きながら両手は空に向け、頭の上で両手の平を重ねます。
  6. 上半身が反りすぎないよう意識し、背中は巨大な風船にもたれるイメージで胸を広げます。

  7. 呼吸が心地よいところで状態をキープし、3~4回呼吸をします。
  8. 反対側も同様に行います。

 

ヨガは、バランス力がポイントの一つ。初めてヨガに取り組む人は、バランス力を強化することから始めると良いでしょう。

無理に体を後屈させない、膝を曲げすぎないようにすることに注意が必要です。効果が期待できないばかりでなく、体を痛める可能性もあるため無理のない範囲で丁寧に取り組みましょう。

三日月のポーズの効果

骨盤や股関節の歪みを改善してくれる効果があると言われる三日月のポーズ。

その他にも婦人科系の不調を改善したり、全身の倦怠感を解消したりしてくれる効果も期待できます。

また、股関節をはじめ、鼠径部や太もも、腹部、肩、首などの可動域向上や筋力アップ、太ももやおなか回り、ヒップの引き締めにも役立ちます。

さらに、血液やリンパの流れが改善されることだけでなく、疲労回復やデトックス効果も!ヨガを取り入れて秋から美しい体を作りましょう。

月の満ち欠けに沿った月美容

人間の体は約60~70%が水分でできています。潮の満ち引きには月の引力が深く関係しています。地球の約70%は海水から成り、月の遠心力により潮の満ち引きが発生するのです。

心身に変化が起きるのは、月の満ち欠けのサイクルに関係しているのかもしれませんね。

新月は、新しいものを取り入れてみましょう

月の姿が見えない新月。その理由は、太陽と月、地球が一直線に並ぶためです。新月は、月と太陽の引力の高まりにより、体から放出するパワーが高まると考えられています。

そのため、浄化作用が期待できます。新しいスキンケアや食事、ストレッチ、ダイエットなどに取り組むのも良いでしょう。

上弦の月は美容成分をたっぷりと

新月から一週間前後に現れる上弦の月。西側半分が見えるのが特徴的です。

上弦の月は吸収力が高まる時期で美容成分が浸透しやすいので、高品質のスキンケア商品やトリートメントなどで肌や髪に潤いを。

ビタミンや鉄分、カルシウム、コラーゲンを取り入れた栄養のある食事を心がけましょう!

満月はリラックスしましょう

新月から二週間前後が満月。吸収力が最も高まる時期です。

一方で吸収力が過多になる時期なので、心も体も不安定になりやすい状態です。

皮脂ケアで肌トラブルを抑え、暴飲暴食にも気をつけましょう。心を落ち着かせる効果のあるアロマでリラックスしたり、エステに通ったりするのがおすすめ。

デトックス期下弦の月

新月から三週間前後に現れる下弦の月。デトックスの時期にあたる下弦の月は、排出する美容を。

体内から老廃物が排出されやすいので、たくさん汗をかいたり、ピーリングに通ったりして除去を中心としたケアが大切。

日頃の疲れやストレスを解消するのに適しているので、家でゆっくり過ごすリラックスタイムを設けましょう。

月と体のバランス

新月から満月になるまではエネルギーを取り込む「アクティブ期」、満月から新月までは体内の老廃物が排出する力が高まる「デトックス期」と呼ばれています。

ストレッチや新しい化粧品などを取り入れ、日常生活に一味違うスパイスを加えてみましょう。

晴れた日には外に出て夜空を見上げながら、ムーンパワーを取り入れた月美容に取り組みませんか?

Exit mobile version