オフィスワークの大敵である「足のむくみ」対策方法を紹介します。着席中でもできるストレッチ方法や姿勢を正すむくみ対策アイテム、水分やカリウム補給の重要性を取り上げていきますので、仕事中の足のむくみが気になる人はぜひ参考にしてみてください。
オフィスワークの大敵、足のむくみ!
1日中デスクワークをこなしているときに気をつけたいのが、「足のむくみ」。むくみをそのままにしておくと血行が悪くなるだけでなく、太もも裏などの部位で皮膚が波打ったようにデコボコしてしまう“セルライト”の原因にもなってしまいます。オフィスでも実践できるむくみ対策には、どういったものがあるのでしょうか。
着席中でもできるストレッチ
むくみは長い時間同じ姿勢でいることで体液の流れが滞って発生します。そのためオフィスでも休憩時間に立ち上がるだけでなく、座った状態でも足を動かすことでむくみ対策になるので意識しておきたいところ。例えば、爪先立ちやかかとを床につけて爪先を持ち上げる運動に回転を加えたストレッチなら着席した状態でも可能です。またゴルフボールほどのサイズのボールを足の裏でコロコロと踏み回すことで“ツボ押し”効果も得られるようで、実践している人も多いようす。
むくみ対策のアイテム
猫背など姿勢が悪くなることも体液の循環を悪くしてしまう理由の1つ。椅子の背もたれと背中の間に隙間が生まれないように、姿勢矯正用のクッションや厚手のクッションを挟むのも方法です。ほかに血行促進用のストッキングといったむくみ対策アイテムがあるので活用していきましょう。
夏場のオフィスでは冷房が効いて、女性では少し肌寒く感じることも。“冷え”もむくみを引き起こす原因の1つなので体を冷やさないことが大切。カーディガンを羽織ったりひざ掛けを使用するなど、室内の温度に合わせて体感温度を調整できるようにしておくのも大切なむくみ対策になります。
水分を適宜取ることも大切
水分を取りすぎることがむくみの原因と思われがちですが、適宜ミネラルウォーターなどを取ることも重要。体内に水分を取り込むことで滞りがちな体液に流れが生まれて、古い水分を押し出してくれる効果があるそうですよ。
「オフィスで対策を取ったから安心」ということはなく、帰宅してからのマッサージやフットケアも忘れずに。むくみ予防・解消に重要なカリウムを多く含んだトマトジュースを寝る前に飲むのも効果が期待でき、ネット上にも「忙しい人のむくみ対策にトマトジュースおススメだから!」「足だけじゃなくて手や指にも効果あるよ」といった声も。対策をしっかりと取って“大根足”になってしまわないよう注意したいですね。