Site icon 美プロPLUS

デキる人は実践している「守破離の法則」

「守破離の法則」とはなにか紹介します。仕事がデキる人が無意識に実践している守破離の法則の詳細、また効果について掘り下げるので、仕事がうまくいかないという人は参考にしてみてください。

ビジネスでも役に立つ守破離とは?

 


武道や茶道、スポーツ界においてよく耳にする守破離の法則。この法則がビジネスにおいても応用できると話題になっています。仕事がデキる人は自然と実践しているそう。まずはこの守破離がなにか確認していきましょう。
 
「守破離(しゅはり)」とは、様々な道の修行における理想的な3段階の成長プロセスのことを言います。
 
「守」は先生や師匠の教えや指導を忠実に「守」り、自分のものにする段階。
「破」は他の流派や師からいいところを吸収し始め、師の教えを「破」る段階。
「離」は師匠や流派から完全に「離」れて独自のやり方を生み出す段階。
 
ビジネスで当てはめるなら、「守」で会社の先輩が教えてくれたことを吸収する。「破」で他の先輩や本から学び始め、よいところを蓄積。そして「離」で自分の仕事術を確立する、となるのかもしれません。
 

守が一番難しい!?

特に難しいとされるのが第一の「守」の段階。先輩の話を100%忠実に聞く姿勢が必要なのですが、ここで今までの経験を持ち出して「もっといい方法があるのにな」と考えてしまいがちです。ネット上でも「守るが一番難しい」「すぐにみんな破と離に取りかかってしまう」と共感の声がちらほら。人の言うことを全て飲み込むのは難しいのかもしれません。
 
先輩のアドバイスにとことん従うのが難しい一方で、なかなか先輩の指導を受け入れられない人に対して厳しい声も上がっています。「他人のアドバイスを無視すると成長しない」というシンプルな意見もあれば、中には「自分を戒めてくれる言葉が耳に入らなくなったら終わりだよ」と言い切ってしまう人も。では、どうすれば先輩のアドバイスを素直に実践できるようになるのでしょうか。
 

師匠を見つけることと感謝を忘れないこと

1つは「自分の師匠を見つける」ことだという意見が大勢。ネット上では社会人経験の長い人から「この人と見込んだ人の言うことを100%聞くようにすると、効率よく成長できる」「師匠を見つけることから始めると望む結果も出やすくなる」といった声が上がっている様子。
 
もう1つ大事なのは助言を素直に聞く姿勢だという意見も。「真っさらな気持ちで、100%受け入れることが何よりも大切」と、助言の全てをしっかりと吸収すべきといった声が上がりました。また「アドバイスと意見はほんと助かる、ありがとうという気持ちで聞く」とアドバイスをもらえることに感謝するべきと主張する人も。助言を聞き、感謝することが人の助言を心に留める近道かもしれませんね。

Exit mobile version