Site icon 美プロPLUS

今や常識! 働く女子の7割が“置き靴”

ファッション雑誌『steady.』が実施した働くアラサー女子の「通勤“靴”事情」アンケートで、約7割の人が会社に置き靴をしているという結果が出ました。今回は働く女子の“置き靴事情”や、悩んでいる人も多い靴の“ニオイ”対策をご紹介。通勤時や社内での靴をどうしたら良いか悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてください。

7割以上が“置き靴”していた! 社内では楽な靴に履き替える人が多数

 


「社内に“置きシューズ”をしていますか?」という質問に対して、働く女子の72%が「YES」と回答。中でも「社内で靴を毎日履き替える」と回答した人は62%にものぼりました。通勤時にはハイヒールなどのおしゃれなパンプスを履き、会社では楽なフラットシューズやサンダルに履き替える人が多数派。「むくみで悩んでたから置き靴を始めたら楽すぎてやめられなくなった」「もう社内ではフラットシューズしか履けない体になった… 置き靴してるだけですごい楽」という声もネット上にあがっており、むくみ対策や疲れ防止のために置き靴をしている人が多いようです。
 
一方で、通勤時には楽な靴を履き、取引先に出向く時や仕事終わりに遊びに行く時のために置き靴をしているという人も。「客先に急に行くことになっても大丈夫なようにフォーマルなパンプスは常に置いてる」「いつデートが入ってもいいようにカワイイ靴を置いてるよ。ほとんどデートじゃなくて友達と飲みに行く時用だけど(笑)」という声もSNS上で見られます。通勤で歩く時間が長い人や、満員電車でお気に入りの靴を踏まれたくない人には良い案かもしれませんね。

「ニオイが気になる…」“置き靴”ならではの悩みも

良いとこばかりの置き靴ですが、みんなを悩ませているのが靴のニオイ。「机の下からニオイが漂ってきた」「ロッカー開けた瞬間にものすごい悪臭が立ち込めてきてへこんだ」という声が多く上がっています。ニオイ対策の基本は消臭スプレーですが、家にあるもので簡単に消臭対策をするには重曹がおススメ。掃除の時に活躍する重曹は、消臭効果も期待できると言われています。やり方も不要な布や靴下に重曹を入れて靴の中に入れておくだけと簡単。また、湿気をためこまず「乾燥させること」も重要です。履いていない時にはなるべく通気性の良い場所に靴を保管するようにしましょう。なかなか置き場所がないという人は「お菓子の乾燥材の小袋が良いって聞いて毎日入れて置いてる」という声も上がっているので、ぜひ試してみては?
 
今や当たり前となった“置き靴”。消臭対策さえバッチリすれば人の目を気にせずできそうです。うまく置き靴を活用して、社内や通勤時も快適に過ごしましょう。

Exit mobile version