芸能人にとって容姿は商売道具の1つともいえるもの。そのためテレビ映りをよくするためや、美しさを保つために美容整形を行う人は少なくないようです。時には意外な人が整形を告白し、世間を驚かせることも。
フジモンの美意識の高さにビックリ!
お笑いコンビ・FUJIWARAの藤本敏史はバラエティ番組『めちゃ×2イケてるッ!』で整形をしたことを告白しています。施術内容は、ホクロ除去、眉毛のアートメイク、鼻のヒアルロン酸注射といったもの。自分の顔にコンプレックスを抱えていたため整形に踏み切ったそう。美意識が高く、へそピアスや鼻ピアスにも挑戦する藤本だけに、顔も美しくしたかったみたいですね。これには世間から「男性でも見た目に気を遣えるのはいいことだと思う!」「自然で整形したってわからない」と肯定的な声が上がっています。
正々堂々と告白した小森純
さらに、タレントの小森純は2011年に放送されたバラエティ番組『ホントに知りたいアノ質問 バカなフリして聞いてみた』で司会の中山秀征に顔が変わったことを指摘され、「イジりました」とはっきり明言しました。鼻を高くし、まぶたを二重にする手術をうけたようですが、世間からは「可愛くなったね」「これは成功のケースだと思う」といった声も上がり好評でした。
顎の手術に150万円!
元々お笑い芸人として登場し、現在は画家として第一線で活躍するジミー大西は大規模な整形手術を受けています。今年の4月にナインティナインの岡村隆史とお笑い芸人の東野幸治が情報番組『スッキリ!!』に出演した際に明かしたのですが、なんでもジミーは整形に150万円ほどかけたとか。あごの骨を削り、輪郭をスッキリさせる手術だったそうで、東野は「あんなにメリハリのないカミングアウトは珍しい」と、ジミーがためらいなく整形を告白したことを語りました。世間からは「ジミーちゃんの努力、なんか好感度上がった」「カッコよくなってモテたいから整形受けたんだよね。前向きでいいじゃないの!」とそのポジティブな姿勢を支持する声が上がっています。
意外に多い整形を隠さない芸能人
他にも、女医の西川史子は昨年放送されたバラエティ番組『私の何がイケないの?』に出演した際、ほうれい線にヒアルロン酸を注入したことを明かしました。さらに2010年には漫画家でタレントの浜田ブリトニーがバラエティ番組『中居正広の世界はスゲェ! ココまで調べましたSP』の企画で二重の整形を行ったりと、整形を隠さない芸能人は少なくありません。
自分のコンプレックスを克服するため、自信をつけるため、モテるためなど整形をする理由は人それぞれ。ただ整形に踏み切り、堂々と公言している芸能人は視聴者から概ね受け入れられているようです。
画像出典:Bonnie Jeffs / surgery (from Flickr, CC BY 2.0)