リフレクソロジストが働くサロンには、さまざまな事情を抱えたお客様が癒しを求めてやって来ます。癒しと同時に体の不調をどうにかしたいと願う人もいるでしょう。そんなお客様の悩みをカウンセリングで確認し、施術にて不調を緩和させるというのがリフレクソロジストのお仕事。足裏から健康促進をアプローチしていくのですが、リフレクソロジストに適している人の特徴を見ていきましょう!
INDEX
■1.根気よく追及できる人
■2.人に寄り添う力がある人
■3.コミュニケーション能力が高い人
■4.体調管理や健康に対する意識が高い人
■5.物事を冷静に読み取れる人
■まとめ
1.根気よく追及できる人
リフレクソロジストのお仕事をするには、細かな専門知識や技術を習得しなければいけません。そのため、根気よくリフレクソロジーを追及できる人はリフレクソロジストとして適しています。専門分野を追求し、一人ひとり症状の違うお客様に対し不調を原因から探究します。
また、豊富な知識と高い技術がなければ指名客の獲得ができません。リフレクソロジストとしてしっかり収入を得ていくには、日々の技術練習をコツコツと続けて行く事が大切なのです。
【リフレクソロジストが継続して行う事】
- 専門的な知識を深める
- 技術に磨きをかける
- 能力を引き上げる
- 不調の原因を探究する
2.人に寄り添う力がある人
人柄は産まれ持ったものや育った環境が関係していますが、リフレクソロジストにも適した人柄があるのです。さまざまな悩みを抱えたお客様が相手になるので、人に寄り添う力がある人はリフレクソロジストに適していると言えるでしょう。施術に入る前のカウンセリングひとつを取っても、お客様の真の悩みを聞き出せるかはリフレクソロジストによって差があります。相手の気持ちを汲み取りながらカウンセリングを行える人こそが、お客様の心を開かせられるのかもしれませんね。
また、リフレクソロジストのお仕事は時に勉強が必要になる事もあります。お客様のためにと、寝る間も惜しんで時間を使えるというのも優れた能力です。損得ばかりを考え自分のためになる事しか動けないという人が多い中、人のために時間と労力を使える人はリフレクソロジストに向いていますよ。
【リフレクソロジストに適した人柄】
- 思いやりの心を持てる
- 人のために時間を使える
- 相手の気持ちを汲み取れる
- 人の心と身体を癒せる
3.コミュニケーション能力が高い人
リフレクソロジストに適した人の特徴として、コミュニケーション能力が高い事もあげられます。お客様の足裏を刺激して、体の各器官へとアプローチするのが仕事でもありますが、施術をするためには多くの情報を聞き出して不調の原因を掴んでいきます。リフレクソロジストが緊張して上手くカウンセリングが出来ていないと、お客様も話しづらくなってしまいます。
また、自分が行った施術でわかった事を頭の中で整理して、言葉で伝えるという事が必要です。気を付けるべき生活習慣など、お客様にとってわかりやすく説明してあげられる事で信頼も獲得できますよ。リフレクソロジストから心を開いてお客様を笑顔で迎える事で、サロンへ何度も足を運んでくれるようになるのではないでしょうか。
【リフレクソロジストに必要な能力】
- 相手の苦しみや伝えたい事を引き出す
- 施術してわかった事を適格に伝える
- どんな相手にも笑顔で接する
- 話し上手と聞き上手を兼ね備える
4.体調管理や健康に対する意識が高い人
リフレクソロジストのお仕事は、体力勝負なところもあります。自分自身の体調管理も必須となるのです。日頃から自分の体調をきちんと管理していたり健康に対する意識を高く持っていたりする人は、リフレクソロジストのお仕事も難なくこなせるのではないでしょうか。
また、リフレクソロジストの元へ訪れるお客様は健康面で悩んでいる人や改善したい人がほとんどです。そういったお客様にアドバイスするにも、自分自身が健康維持のために取り組んでいる人の方が説得力もありますよね。そして、日によってお客様の予約数が異なる事も考えられるので、忙しい日でも乗り越えられる体力を付けておくと良いでしょう。
【リフレクソロジストに必要な体力面と精神面】
- 心身ともに健康である
- いつでも前向きになれる
- 仕事を乗り越えられる体力がある
- 健康維持のための知識がある
5.物事を冷静に読み取れる人
接客業であるリフレクソロジストは、色んなお客様に接する機会があります。そのため、良い人もいればクレームばかり付けてくる人もいます。そういった際に、冷静に対処をしなければならないのです。怒りたい気持ちをグッと堪え、解決させられる人こそが、リフレクソロジストに向いていると言えるでしょう。
また、お客様だけでなくサロンで働くスタッフとも円満な関係でいられると良いでしょう。人間関係がぎくしゃくしてしまうと仕事も上手く行かなくなる事も考えられますよね。その他、物事を冷静に読み取る力がある人は、施術したお客様の状況をきちんと読み取る事ができ、その情報は最適なアドバイスや今後の施術に活かす事もできるのではないでしょうか。
【リフレクソロジストに最適な人間性】
- おおらかな性格で周りの人を癒す
- クレームを冷静に対処する
- スタッフ間のトラブルを起こさない
- お客様の症状に合わせて的確に施術する
まとめ
いかがでしたでしょうか。
ここでは、リフレクソロジストの適性についてご紹介いたしました。コミュニケーション能力や人を癒す力を持っていると何かと役立ちます。リフレクソロジストのように接客業では、技術や知識の他にも必要な能力がたくさんあるのですね。ここまでで紹介した能力や人間性などと真逆の性格をしている!という人は要注意かもしれません。
【リフレクソロジストに向かない人の特徴】
- 集中力がない
- 人と接することが苦手
- 体力に自信がない
- 落ち込みやすい
- 怒りの沸点が低い
集中力を伸ばしたり体力をつけたりする事は後からでも身に付けられる能力なので、リフレクソロジストになる!と決めたら、少しずつ訓練して行っても良いかもしれませんね。ここで紹介した事は、あくまでも参考なので諦める事なくリフレクソロジストの道に挑戦してみてくださいね!
関連記事:転職する前にしてほしい適性チェック