清楚ネイルをするために知っておくべきポイント
清楚を定義する言葉の中には、「上品」「白い」「ナチュラル(すっぴん)」など。つまり、このようなイメージを与えることができるネイルが清楚ネイルになります。清楚ネイルで気を付けたいのは、やりすぎないこと。素材を生かす感覚で、肌馴染みのいいカラーやデザインを選ぶことがポイントです。
清楚ネイルのポイント:カラー
清楚から連想されるイメージにあるように、「白」を基調とするのがポイント。パステルカラーなど、白を混ぜた色もおすすめです。
また、自爪を生かすのであれば、クリアジェルをそのまま塗るだけでもOKです。光沢感が出ることによって、爪先まできちんとケアしている人と清潔感があることを印象付けることができます。
清楚ネイルのポイント:パーツはひとつ
「ネイルアート」というと、「ビジューがついていて、きらきら華やかなもの」をイメージする人も多いかもしれません。しかしこれは、「清楚ネイル」としてはNG。
ビジューは、ワンポイントだけに取り入れるのがよいでしょう。また、上品さを出したい場合はパールパーツを使うことがおすすめです。ワンカラーで塗った爪の根元付近にひとつ置くだけOK!
ちなみに、清楚な指先をつくるには、爪の長さは短めにするべきです。手のひら側から見たとき、少し爪がはみ出て見えるくらいの長さがベスト。清楚ネイルは、オフィスやネイルしている人が苦手という人にも、受けやすいネイルです。きちんと感を出すために、爪にも気を遣っていることをアピールするという意味でも、清楚ネイルは役立つでしょう。