ペールトーンってどんな色?
淡色をさらに薄くした色を「ペールトーンカラー」といいます。ペールとは、直訳すると「薄い」という意味。女性らしいふんわりとしたカラーを取り入れたネイルを「ペールトーンネイル」というのです。ペールトーンカラーには、可愛い・若々しい・女性的・軽い・淡い・薄い・弱い・優しい・あっさりしているといったイメージがあります。女性らしい印象を持ちたいという人は、ペールトーンネイルに挑戦してみてはいかがでしょうか。おすすめのアレンジ方法をご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてみてください。
ペールトーンネイルのアレンジ方法
複数色でグラデーション
ペールトーンネイルはワンカラーでも可愛く仕上がりますが、2種類以上を組み合わせることでより可愛らしいネイルに。ペールトーンブルーとペールトーンピンクをグラデーションで取り入れると、キュートさの中にクールさを演出することができます。5本中2本をペールトーンカラーのグラデーションにして、残りはオフホワイトのワンカラーにするのもおすすめです。全体的に淡くふんわりした印象にまとまります。もちろん単色のグラデーションでもOK。クリアベースかホワイトベースのペールトーンカラーでグラデーションを施すと綺麗に仕上がりますよ。
ストーンやラメを組み合わせる
ワンカラーのペールトーンネイルにストーンやラメを乗せることで、可愛い大人の女性をイメージさせる仕上がりになります。ただしストーンやラメをあまり乗せすぎると悪目立ちしてしまい、せっかくの上品なイメージが台無しに。ペールトーンカラーにパーツを合わせる際は、ホワイトやライトピンクなどの控えめな色合いのものを選びましょう。ラメやパーツを乗せる場合はゴテゴテにせず、ワンポイントかラインを引く程度を目安にすると◎。
バラのアートを施してエレガントに
ペールトーンピンクを基準としたベースにホワイトでバラのアートを描きます。アクセントで小ぶりのストーンを爪の根本に置いてみてください。キラキラストーンが輝くエレガントなペールトーンネイルに仕上がります。ペールトーンピンクはグラデーションにすると、より深みが増して凝った印象に。
押し花を埋め込んで乙女チックな指先
ベースカラーとしてペールトーングリーンやペールトーンピンク、シアーホワイトをランダムに塗ります。その上から小さな花やブリオンを埋め込み、ワイヤーやパールを一緒に沿えると、メルヘンチックなペールトーンネイルが完成。ベースネイルの色と押し花の色の組み合わせで違った印象になる楽しいアートネイルです。