フレークネイルとは?
クリアや色付きのネイルポリッシュにホログラムやラメなど、キラキラした小さな素材が含まれているネイルを「フレークネイル」といいます。サッとひと塗りするだけで、簡単に可愛いネイルを楽しめるのが特徴。後乗せパーツがいらないので、時間がないOLや学生さんにもおすすめです。
一度塗りと二度塗りで表情が変わるフレークネイル。塗り方次第で、いろいろアレンジが可能です。フレークの量を多めにしたい場合や発色を良くしたい場合は、重ね塗りをするとより綺麗に仕上がりますよ。また、フレークの量を調整したいときは、スポンジを使うとよいでしょう。ここでは、フレークネイルのデザインや落とし方をご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてみてください。
フレークネイルのデザイン
個性的なモノクロフレークネイル
ベースネイルを赤やピンクにして、その上から白黒のグリッターを散りばめれば、モノクロが映える個性的なフレークネイルになりますよ。
組み合わせ無限大!カラフルなフレークネイル
ベースネイルをクリアにすると、彩り豊かなフレークが鮮やかに輝きます。フレークに形や配色が違うものを2個ほど組み合わせるのもおすすめです。
フレークネイルでつくるフレンチネイル
クリアベースの爪先にフレークで細くフレンチを描きます。なるべく小さいグリッターやホログラムが入ったフレークネイルがおすすめ。
ゴールドフレークで上品に
ベースネイルはベージュやグレー系がおすすめです。乾いた後に、少し大きめのゴールドフレークを散りばめれば、大人っぽい上品なフレークネイルになりますよ。
くすみ×フレークがお洒落
くすみがかったグレーをベースにワンポイントでネイビーを置きます。ゴールドのフレークを何箇所かの爪に施すとモードな仕上がりに。ネイビーとゴールドのフレークがまるで宇宙のような印象を与えてくれます。
ハートフレークで乙女チックなネイル
乳白色やパステルピンクをベースに、ハートのフレークを並べて乗せます。1つの爪だけやっても可愛く、おしゃれに見せることができますよ。
大理石とフレークで甘すぎない大人ネイル
ピンクベースの大理石ネイルに、上からフレークを程よく散りばめれば、大人の女性でも似合う落ち着いたフレークネイルに仕上がりますよ。
フレークネイルの落とし方
通常のネイルと比べるとフレークネイルは、少し落としづらいのが難点。しかし、オフの際に使用する道具や手順はほとんど変わりません。無理やりこすって落とそうとすると爪を傷つけてしまうので、正しいフレークネイルの落とし方を身につけましょう。
手順
- ネイルより大きめのコットンに除光液をたっぷり染み込ませます。
- そのコットンをネイルの上に乗せ、指で軽く押さえなじませてください。
- 除光液が蒸発しないように、その状態でアルミホイルをかぶせてしばらく放置。
- 除光液がなじんでくるとフレークネイルが落としやすくなります。