タトゥーネイルシールとは?
近年、そのタトゥーネイルシールがセルフネイラーの間で人気を集めています。
タトゥーネイルシールとは、シールを切り取って爪に貼るだけで好みのデザインができるネイルアートのこと。自分好みのネイルデザインがセルフでも簡単にできる、とセルフネイラーの間で評判です。
爪全体に貼りつけるものや、好みの形に切り取って貼り付けるふたつの方法があります。
ワンカラーネイルにシールを取り入れたり、シールを貼りつけた部分にパーツやラメラインを組み合わせたりすることで、おしゃれ感をさらにアップさせることができます。
タトゥーネイルシールの使い方
ここからは、セルフでもできるタトゥーネイルシールのやり方についてご紹介します。使い方はとても簡単なので、ぜひ試してみてください。
準備するもの
- タトゥーネイルシール
- トップコート
- ベースコート
- 綿棒
- 爪楊枝
やり方
- タトゥーシールをネイルの形や好みのサイズにハサミで切っておきます。
- ベースコートを全体に塗ります。
- ネイルカラーを二度塗りします。※タトゥーネイルシールを全体に貼る場合は省く
- 切っておいたタトゥーネイルシールを爪の上にのせます。
- 綿棒に水を含ませたら、今度は綿棒でシールに水を含ませるようにポンポン叩きます。
- シールを爪に貼りつけます。
- 徐々に浮いてきた台紙を取り除きます。
- トップコートを塗ります。
- 仕上げに、はみ出した部分を爪楊枝と綿棒を使ってキレイに取り除いたら完成です。
タトゥーネイルシール応用編「キューティクルタトゥー」
キューティクルタトゥーとは、爪部分だけではなく、爪の根元までデコレーションするタトゥーネイルシールのこと。指から爪先にかけて統一性あるデザインができるキューティクルタトゥーは、指先をより華やかにしてくれます。さらに、指先を長く見せる効果もありますよ。
キューティクルタトゥーの付け方は、ボディアートで使われるタトゥーシールと同じです。
また、アイライナーとリキッドバンドエイドを使えば自分で描くこともできます。アイライナーで好みのデザインを描いて、上からリキッドバンドエイドを塗って乾かせば完成です。
自分でデザインすることもできるので、より指先のおしゃれを楽しめそうですね。