美容スペシャリストな自分になるために
ブリオンの使い方【ネイルアレンジ術】
ネイルアートに欠かせないアイテム「ブリオン」とは?
ブリオンとは、ネイルアートでよく使用されるデコパーツの1つ。金属のような光沢のある小さな丸い粒のことです。このデコパーツの使い方をマスターすれば、セルフネイルのアレンジ幅が大きく広がります!ブリオンの特徴を活かしたネイルアレンジや種類別の使い方をまとめているので、ぜひ覚えていってくださいね。
ブリオンを使ったネイルアレンジ方法
ワンポイント
もっとも簡単な使い方です。普段のネイルに1粒だけブリオンを乗せてみましょう。乗せる場所によって印象が変わります。爪の先端に乗せるも良し、根本に乗せるも良し、中央に乗せるのもアリです。ブリオンは小粒なので、ネイルデザインの邪魔になりにくいパーツ。大ぶりのストーンと違い、上品な印象を与えられ、まとまりのあるデザインにしてくれます。
3Dドット柄
ベースカラーを塗った爪全体に、等間隔でブリオンを並べれば完成。たったそれだけで、3Dドット柄ネイルが完成します。簡単なのに、セルフとは思えない高級感のあるネイルに仕上がるので、ぜひチャレンジしてみてください。
ラインどり
ラインを引きたい場所にブリオンを並べるだけ。真っ直ぐなラインを引くのが苦手な人におすすめです。マニキュアでラインを描くと、ほんの少しズレただけでも手描き感が出てクオリティが下がってしまいます。対して、ブリオンで作ったラインは多少並びがズレてもクオリティは高く見えるんです。
ふちどり
ハートや星、リボンなど、何らかのモチーフの周りをブリオンでふちどるだけで、キュートさは一気に上昇!やり方も、モチーフの周りにブリオンを乗せるだけなのでとっても簡単ですよ。
ブリオンの種類と使い方
定番ブリオン
定番のブリオンは小粒でメタリック、形状は球体になっており、1粒ずつ分かれて袋やケースに入っています。カラーはシルバーとゴールドが定番です。目立ちやすいので、ワンポイントで使用すると良いでしょう。
ブリオンチェーン
チェーン状になっているブリオンです。粒はすべて繋がっているので、ブリオンを綺麗に並べるのが苦手な人に最適!ブリオンチェーンは、とくに「ラインどり」で使用すると、美しく仕上がります。
半球状ブリオン
定番のブリオンを半分にカットした状態のブリオンです。定番のブリオンと違い平らな面があるので、ネイルアート時に固定しやすいのが特徴。定番のブリオンよりも取れにくいので、ネイルデザインが長持ちします。「ふちどり」で使用するのがおすすめです。
カラーブリオン
基本はシルバーとゴールドですが、最近ではカラーブリオンも販売されています。ネイルデザインに合わせて、赤やピンク、水色などいろいろ試してみると楽しいですよ。とくに「3Dドット柄」を作る際、カラーブリオンを数色使用すると、ポップで可愛いネイルに仕上がります。
この記事に関連するキーワード
関連求人を探す