美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.08.08

作成:2017.08.04

ネイリスト

派手すぎ!を防ぐための上手な引き算ネイルのコツ

“引き算する”とは

ファッションにおいて、引き算ができるものはおしゃれ上級者といわれています。では、“引き算”とはどういうことなのでしょうか?それは、シンプルでバランスがいいことを指します。流行しているもの同士をただ組み合わせても、ごちゃごちゃしてしまい、おしゃれとはいうことができません。ボリューム感のあるトップスに対して、ボトムは細身のものを、派手なスカートには無地のTシャツなど、まとまりのよさが“引き算”のキーポイント。これをネイルで考えたものを、引き算ネイルといいます。

引き算ネイルを失敗しないためのポイント

イメージ画像の通りにデザインする

ネイルサロンに行くと見本やデザインが豊富にあり、いつの間にかプラスでパーツや色味を追加して、仕上がりが本来イメージするものと違うことも。見本として出ているネイルは、デザインが確立しているので、自分であれこれアレンジするよりも、サロンがおすすめする通りにやると失敗することはありません。

色味を抑える

シンプルなネイルをする場合は、色味を抑えることでまとまり感を出すことができます。基本的に引き算ネイルでは、濃い色同士の組み合わせはNG。一つ濃い色を選んだら、あとはベージュやグレー、ホワイト、ブラックなどどの色でも合う色をチョイスするとまとまり感が生まれるでしょう。

手持ちの洋服との組み合わせを考える

自分の手持ちの洋服、「すべて」に合うネイルとは?を考えてみましょう。流行の服や、柄の入っている服など、すべてに合わせるためにはシンプルなネイルにしなければならないという結論に至るはずです。

もっときれいに仕上げるために!引き算ネイルのポイント

引き算ネイルを上手に仕上げるためのポイントを紹介しています。

パーツは1点に集中

ネイルにはいろんなパーツがあり、どれも可愛いものばかり。しかし可愛いからと言ってパーツを盛り込みすぎてはいけません。引き算ネイルを上手く仕上げるには、使用するパーツは1点に集中しましょう。おすすめは大きめのラインストーンやメタルパーツなど。

ワンカラーがベター

一度にいろんなカラーが楽しめるマーブルは華やかに見えますが、全て同じ柄にすると派手に見えすぎることがあります。カラーの派手さを防ぐためには、10本のうち、6割をシンプルなワンカラーにすること。カラフルカラーを楽しみながら、まとまりのある落ち着いた印象を与えてくれます。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less