ネイルの印象を変える「カットライン」とは?
「カットライン」とは、ネイル先端の形状のこと。ネイルの印象を左右するのはデザインだけではありません。爪の先の丸み1つで、与える印象は大きく変わります。カットラインの違いについて、詳しくみていきましょう。
カットラインの違いをCHECK!
ラウンドタイプ
爪の先端を丸くカットしているタイプのラインです。もっともベーシックな形状でしょう。先端はゆるいカーブで、爪が割れにくいというメリットがあります。
オーバルタイプ
ラウンドと同じく、爪の先端を丸くカットしているタイプのラインです。オーバルのポイントは、ラウンドよりもカーブがきついこと。ラウンドに比べると強度は低めで、指を長く見せる効果があります。
スクエアタイプ
スクエアは、その名の通り見た目がスクエアなネイルの形状のこと。爪の先端は真っ直ぐにカット、爪のサイドは先端と垂直になるようカットされます。ラウンドタイプ同様、爪が割れにくくなるのが特徴。大人っぽい印象を与えられると評判です。
スクエアオフタイプ
見た目はスクエアとほとんど変わりませんが、角がゆるやかになっているのが特徴です。ラウンドより大人っぽく、スクエアより指を細く見せる効果があります。
ポイントタイプ
爪の先端が鋭く尖っているカットライン。オーバル以上に指を長く見せる効果があります。手を美しく見せるメリットがある反面、爪の強度はもっとも低いのが特徴です。
どれを選べばいいの?目的別カットライン
上品な印象を与えたい人は「オーバル」
オーバルは男性ウケもいいライン。カットラインの上品さを活かすために、ネイルカラーはパステルピンクやベージュにするのがおすすめです。
爪が小さい人は「ラウンド」
「爪が小さいせいで指が太く見えてしまう…」という人は、ラウンドにしてみましょう。ラウンドには指を細く見せる効果があるので、爪が小さい人でもバランスをとれます。オーバル同様、上品なカラーと合わせると良いでしょう。
指長効果を追求したい人は「ポイント」
ポイントはその鋭さから、苦手な人には引かれてしまうカットライン。手入れを怠ると不潔な印象を与えてしまうので、清潔感のあるネイルデザインにするのがベストです。ネイルカラーはホワイトやクリアを選ぶと良いでしょう。ほかのカットラインにはない絶対的な指長効果があるので、指の長さにコンプレックスのある人におすすめです。
ありきたりな爪の形に飽きてしまった人は「スクエア」
定番のカットラインに飽きてしまったという人は、スクエアラインにチャレンジしてみてください。強度が高く、大人っぽい印象を与えるので、家事で爪が柔らかくなりやすい主婦におすすめ。ネイビーやグレーなどのネイルカラーにすると、クールさを出すことができますよ。
大人の女性らしいクールな爪にしたい人は「スクエアオフ」
女性らしさとかっこ良さを兼ね備えたカットラインを求める人にはスクエアオフがぴったり!ボルドーやカーキなど、彩度の低いカラーを使うと大人っぽさが増しますよ。また、スカルプネイルとの相性も抜群です。