ステンドグラスネイルとは?
ステンドグラスネイルとは、ステンドグラスのようにカラフルで透明感のあるネイルデザインです。涼しげかつ色鮮やかで、夏にピッタリのデザイン。やり方をマスターすれば、アンティーク調やポップ調、キャンディ風など、さまざまなタイプのステンドグラスが描けるようになりますよ。
今回は簡単かつベーシックな、ラメグリッターを使ったステンドグラスネイルのやり方をご紹介します。
ステンドグラスネイルのやり方
用意するもの
- ネイルアート用の細筆
- ラメグリッター(3色以上あるとGood!)
- カラージェル(ホワイトかベージュが◎)
- クリアジェル
- トップジェル
- LEDライト
- ブラックジェル
やり方
- クリアジェルを爪全体に塗ります
- LEDライトで硬化します
- ベースとなるカラージェルを塗ります
(爪全体に塗るのではなく、ステンドグラス風にしたい部分だけに塗るのがポイント) - アルミホイルの上にラメグリッターを全色出します
- ジェルが乾ききる前に、細筆を使ってグリッターを乗せます
(ラメグリッターは、ステンドグラスのイメージでいろんなカラーを格子状に乗せるのがコツ!) - LEDライトでラメグリッターごとジェルを硬化します
- ブラックジェルを使って格子状のラメグリッターを縁取ります
- トップジェルを塗ってLEDライトで硬化したら完成です!
ラメグリッターを乗せる時にムラになってしまう人は、細筆だけじゃなく「つまようじ」も使いながらやるのがおすすめ。ベースカラーのジェルが透けないほど、ムラなく綺麗にラメグリッターを乗せられますよ。
ステンドグラスネイルのアレンジ方法
アンティーク風ステンドグラスネイル
細筆でブラックジェルを使って、バラを書いていきましょう。その上から、レッドのラメグリッターをのせて、ステンドグラスに見立てます。協会にあるステンドグラスのような、アンティーク感じがでますよ。
現代風ステンドグラスネイル
現代風のステンドグラスネイルにするなら、ラメグリッターではなくパステルカラーのマニキュアを使ってステンドグラスを描きましょう。また、縁取りにはブラックジェルではなく、ホワイトマニキュアを使うのがおすすめ。一気にポップな現代風の仕上がりになります。水着や浴衣との相性も抜群なので、ぜひチャレンジしてみてください。