取れにくいデコパーツ付け方
キラキラしたビジューやスパンコール、立体感のある3Dパーツやストーンなど、ネイル界にはかわいいデコパーツがたくさん!でも、「すぐに取れてしまった」という経験がある人も多いのではないでしょうか?
そんなあなたのために、セルフネイルでもしっかり長持ちするデコパーツの取り付け方をご紹介。ぜひ覚えていってくださいね。
デコパーツを長持ちさせる4つの方法
粘度の高いトップコートを重ね塗り
使っていただきたいのは、粘度の高いトップコート。ジェル風ネイルに用いられるトップコートを選ぶと良いでしょう。デコパーツを付ける前にトップコートを塗って、接着剤代わりに使用します。また、付けた後に上からトップコートを重ね塗ることで、デコパーツを埋め込んで、がっちりと固定できますよ。
ラメマニキュアをトップコート代わりに使用する
スパンコールやラインストーンなど、キラキラしたデコパーツを付ける際に役立つのがラメマニキュア。トップコートと同じく、デコパーツを取り付ける際に接着する役割と取り付けたパーツを固定する役割になります。キラキラとしたラメマニキュア使って固定することで、パーツの輝きが増しますよ。また、ラメマニキュアはラメが取れないように粘度の高いものが多いので、取り付けたデコパーツは取れにくいでしょう。
付け爪用のグルー(接着液)を使う
デコパーツをがっちり固めたいなら、着け爪用のグルーを使うのがおすすめ。トップコート以上の接着性があるので、取り付けたデコパーツはしっかり固定できるでしょう。グルーで接着した上から粘度の高いトップコートを塗れば、デコパーツの隙間を埋められ、さらに取れにくくなりますよ。
ジェルネイルで固定
ハードジェルとトップジェルを使ってデコパーツを取り付ければ、がっちりと固定させることができます。ジェルが硬化する前にデコパーツを埋め込んで、LEDライトで固めればOK。手間はかかりますが、マニキュア以上に長持ちします。
デコパーツの代表「ラインストーン」のキラキラ仕上げ
ラインストーンをしっかり固定するためにトップコートを重ね塗りしすぎると、キラキラは半減してくすんで見えてしまいます。ラインストーンをしっかり固定しながらもキラキラ輝かせるための仕上げに、もうひと手間加えましょう。
方法はとっても簡単!細い筆の先を除光液に浸し、ラインストーンの表面(八角形の部分)だけ拭き取るのです。それだけで、ラインストーンはしっかり光を反射するようになり、キラキラと輝くネイルに仕上がりますよ。