バレリーナネイルとは
バレリーナネイルというと、バレリーナのデザインが描かれたネイルアートを想像するかもしれません。しかし、バレリーナネイルはデザインではなく、爪先が平らになったひし形のネイルを指します。爪の形がトウシューズに似ていることからバレリーナネイルと言われるようになりました。多くの場合は、スカルプネイルで行うことがほとんどです。
LAでブレイクしたのをきっかけに、日本でも流行りはじめ、シンプルなデザインでOLに人気があります。あまり派手なネイルができない職場でも、バレリーナネイルならトレンドの指先になれますよ。
バレリーナネイルの基本のやり方
バレリーナネイルの基本のやり方を見ていきましょう。
用意するもの
- 好きなカラーのマニキュア(ベビーピンクやオフホワイトなどを選ぶと、トウシューズのような雰囲気が出ます)
- ベースコート・トップコート
- 爪やすり
- 最初に爪やすりなどを使って、爪先が平らになるよう整えておきましょう。ある程度、地爪を長く伸ばしたほうがトウシューズらしく見えます。
- 爪全体にベースコートを塗ります。
- 好きなカラーのマニキュアを使って、単色ネイルに仕上げます。色ムラにならないよう、2度塗りしてください。
- トップコートを重ねて完成です。
バレリーナネイルの基本は、上品な単色ネイルです。マニキュアの色を変えることで、ニュアンスの変化を楽しむことができます。
バレリーナネイルのアレンジ方法
バレリーナネイルはシンプルなので、ぜひ自分なりにアレンジしてみてください。
マットバレリーナネイル
トップコートをマットコートに変えてみましょう。マットな質感になり、落ち着いた印象のバレリーナネイルになります。
ワンポイントバレリーナネイル
ネイルアートをワンポイントとして組み合わせてみてください。花やハートなど上品で可愛らしいモチーフがぴったりです。手先が器用な人は、リボンやトウシューズなどを描いてみましょう。ネイルシールで代用してもOKです。
キラキラバレリーナネイル
ストーンやホログラムを敷き詰めたネイルと、単色ネイルを組み合わせてみましょう。いつものバレリーナネイルがゴージャスになり、結婚式やお呼ばれの席で注目を集めます。
バレリーナネイルは、爪先が平らになったトウシューズのような形のネイルです。形を整えるだけでバレリーナネイルができるので、簡単にチャレンジできます。オフィスからプライベートシーンまで活用してみてください。