虫ネイルとは?
虫ネイルとは、その名の通り虫をネイルに施したもの。てんとう虫やちょうちょ、ミツバチ、アリ、中にはクモや芋虫を使ったデザインもあるんです。てんとう虫を施したネイルは、幸せを呼ぶ虫といわれていることから結婚式ネイルとしても人気を集めているようです。
個性的な虫ネイルが気になっている人のために、セルフでできるやり方をまとめているので、チェックしてみてくださいね。
てんとう虫ネイルのやり方
用意するもの
- カラージェル(ホワイト・レッド・ブラック)
- クリアジェル(粘度の高いものがベスト)
- ベースコート
- トップコート
- ネイルアート用の細筆
- LEDライト(ジェル硬化用)
- ふき取り用クレンザー
- グリーンのハート型ホログラム4枚
- ピンセット
やり方
- ベースコートを塗った爪に、てんとう虫ネイルのベースカラーとなるホワイトジェルを塗ります
- LEDライトで硬化した後、もう1度ホワイトジェルを重ね塗りし、地爪が透けないようにします
- クリアジェルを薄く塗ります
- クリアジェルが硬化する前に、ピンセットを使ってハート型のホログラムを4つ葉のクローバー状に並べます
- 上からクリアジェルを重ね塗りし、LEDライトで再度硬化します
- ブラックジェルを使っててんとう虫の頭部を、レッドジェルを使って胴体を描きます(丸を描くだけでOK)
- レッドジェルで描いた動体部分の真ん中にブラックジェルで線を引き、はねに見立てます
- 線を引いた両サイドに細かいドットを描けば、てんとう虫の柄は完成です
- 最後にブラックジェルでてんとう虫の触覚を描いたら、てんとう虫ネイルの出来上がり!
てんとう虫は、ハート型のホログラムで作ったクローバーに重なるように描くのがコツです。描き終わったてんとう虫の上に、粘度の高いクリアジェルをたっぷりのせると、ぷっくりしたシルエットにもなります。3Dてんとう虫ネイルに挑戦する際は、クリアジェルが広がる前にLEDライトで硬化するのがポイントです。
虫ネイルのデザイン
みつばち編
ポップで可愛いミツバチデザインも大人気!クリアネイルに黄色のフレンチ、ミツバチモチーフが定番です。おすすめアレンジは、ブラックジェルで小さなドットを描くこと。たったそれだけで、小さなミツバチが爪から爪へと自由に飛び回っているかのように見えますよ♪
ちょうちょ編
エレガントな爪先に仕上がるのは、ちょうちょデザイン。鮮やかなはねの柄を爪全体に描くも良し、デフォルメしたちょうちょを描くも良し、フラワーネイルと組み合わせるのもおすすめですよ。煌びやかなネイルに仕上げたい人は、はねのベースカラーをタイダイやグラデーションにすると◎。その上から、ブラックジェルではねをイメージした模様を描くだけで完成です。