チェックネイルの魅力とは
カジュアルな印象を与えてくれるチェック柄は、ネイルデザインにおいても人気が高いです。ギンガムチェックやタータンチェックなど、チェック柄にも種類がたくさん。ネイルデザインのテイストに合わせてカスタマイズできる楽しさがあります。多様性がチェックネイルの魅力と言っても過言ではありません。
色の組み合わせによって、雰囲気がガラリと変わるのもチェックネイルの魅力のひとつと言えるでしょう。ベースカラーをゴールドにして、黒でチェックを描くとゴージャスなネイルになります。ホワイトベースに青でチェックを描けば、さわやかな夏らしいネイルに。カラーの組み合わせによって、さまざまなチェックネルを試せるので、チェックの種類と一緒に考えていくと楽しめますよ。
チェックを描いていこう
今ではチェック柄のネイルシートが多く販売されているので、誰でも簡単にチェック柄ネイルをすることが可能です。しかし、欲しい色がなかったり少々チェックが好みじゃなかったりすることも。その場合は自分でチェックを書けばOKです。誰でも順序を覚えれば、簡単にチェック柄をネイルポリッシュで描くことができます。
今回は、ギンガムチェックの描き方をご紹介。チェック柄ネイルの基礎的な方法なので、ギンガムチェックをマスターしたら、色々なチェックネイルに挑戦してみましょう。
ギンガムチェック
ギンガムチェックのポイントは、ラインが交差する部分の色が濃い点。再現するには、ベースカラーより色が薄く、透明感があるポリッシュを使う必要があります。例えばベースカラーがホワイトでブルーのギンガムチェックを描きたい場合は、ホワイトより色が薄く透明感があるブルーを使います。薄さの目安としては、2度塗りで丁度良い色合いになるものが理想です。
用意するのはベースカラーと描写するカラーポリッシュです。塗り方はとても簡単で、まずはベースカラーをネイル全体に塗ります。乾いたらまずは縦方向にラインを描いていきます。間隔をあけてラインを描きますが、可能な限り均一になるようにしましょう。しっかりと乾かした後、今度は横方向にラインを描くとギンガムチェックが完成します。薄いネイルポリッシュを使えば、ラインが交差している部分は濃くなりますので、より本物らしいギンガムチェックができますよ。
もしラインを引くのが苦手という人は、マスキングテープを細く切って使っていくのも方法です。綺麗で均一なラインが簡単に引けます。