レトロネイルとは
レトロネイルとは、昭和を感じさせるちょっぴり懐かしいデザインのネイルです。花や水玉、ボーダーなどの柄がメインで、ポップで優しい色使いが特徴です。女の子らしいデザインが多く、かわいいネイルアートが好きな方に人気があります。
オシャレでありながら、少し個性的な仕上がりになるため、定番のネイルアートに飽きた方にもおすすめ。レトロネイルはデザインや色使いをマスターすれば、セルフでもできます。ぜひやり方やアレンジ方法を覚えて、実践してみましょう。
レトロネイルのやり方
レトロネイルの中でも人気が高い「花柄レトロネイル」のやり方をご紹介します。
用意するもの
- マニキュア(レトロな雰囲気を出すためにマットカラーがおすすめ)
- ベースコート
- トップコート
- 綿棒
- ドットペン(つまようじでも代用できます)
手順
- 爪全体にベースコートを塗って乾かします。
- 綿棒に好きな色のマニキュアをつけて、3~4個ほどドットを描きます(花の中心部分です)。
- ドットペンまたは、つまようじの先にマニキュアをつけて、先ほど描いたドットの周りに小さいドットを描きます(花びらの部分です)。
- 仕上げに、上からトップコートを塗ったら完成です。
レトロネイルらしい花柄を描くには、丸みのある花びらにするのがポイント。綿棒とドットペンがあれば簡単に描けるので、ぜひやってみてください。
レトロネイルのアレンジ方法
基本の花柄レトロネイルの描き方をマスターしたら、アレンジを加えてみましょう。
ワンポイント×フレンチ
花を描く際、柄ではなくワンポイントにして、指先は単色ネイルにアレンジ。単色ネイルと組み合わせる場合、使うマニキュアをすべてマットカラーにするとレトロ感が出ます。
水玉×花柄
水玉もレトロネイルの代表的なモチーフ。水玉と花柄を組み合わせることで、ポップでキュートな指先に仕上がります。ガーリーファッションが好きな方におすすめです。
レトロネイルは、どこか懐かしいデザインとカラーを使った個性あふれるネイルデザインです。まずはマットカラーのマニキュアを用意して、基本の花柄が描けるように練習してみましょう。
花柄さえ描けるようになれば、あとは自分なりにアレンジするだけ!
ぜひチャレンジしてみてくださいね。