マニキュアを塗る前に気をつけたいこと
ここでは、左手でマニキュアを塗るときに気をつけておきたいことをご紹介します。
手をしっかり固定
マニキュアを塗るときは、手をしっかり固定して、塗りやすい態勢をとりましょう。手を机の上に広げるか、化粧水の瓶など丸いものを握ると塗りやすくなります。
右手の爪から塗る
左手ではマニキュアが塗りづらいため、左手の爪から塗る人が多いです。しかし、いざ左手に持ち替えてネイルを塗り始めると、うっかり左手のネイルが肌にあたって、乾く前にマニキュアが取れてしまった経験はありませんか?集中力を維持するためにも、マニキュアを塗るときは右手の爪から塗ることをおすすめします。
左手でもきれいに塗る方法とは
左手でマニキュアを塗るときのコツを解説します。
液の量を調整しておく
マニキュアのハケには液がたっぷりつきやすいので、そのまま塗ると色ムラになったり、はみ出したりします。瓶の縁で、量を調整してから塗りましょう。
塗る順番を守る
ネイルをムラなく均一に塗るには、塗る順番を守ることが大切です。まず、爪の先端から中心にかけて筆を動かし、次に左右を塗ります。一度にすべての面積を塗ろうとすると、はみ出してしまったり、色むらが目立ってしまったりするので、複数回に分けて塗ることがポイントです。
時間をかけて丁寧に塗る
左手は利き手よりも塗りにくいので、時間をかけて丁寧に塗るよう心がけます。たっぷり液をつけて一度塗りで仕上げてしまうよりも、薄めに塗って2度塗りをしたほうがきれいな仕上がりとなります。
きれいな仕上がりになるコツ
最後に、もっときれいに塗るためのコツについてお教えします。
きれいに見せるネイルデザインにチェンジ
左手でマニキュアを塗るとき、凝ったデザインにしてしまうときれいに仕上がらないので、できるだけシンプルなデザインからスタートしましょう。色ムラになりやすいカラーよりも、マットカラーを選ぶとうまくいきます。
高めのマニキュアを選ぶ
マニキュアは値段の高いもののほうが速乾性に優れており、ハケにも良質な毛が使用されています。塗りやすいハケのほうが、当然きれいに仕上がるので、少々高めのマニキュアを選ぶようにしましょう。
ちょっとしたコツを押さえておくだけで、左手でもマニキュアをきれいに塗ることができます。もちろん、たくさん練習を重ねることも大切なので、何度もトライしてみてください。