美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.06.30

作成:2017.06.29

ネイリスト

ブラックのネイル、どんな印象に仕上がる?注意点は?

ブラックのネイルを美しく使いこなすには?

ブドウと黒ネイル

 

ネイルカラーはそれぞれが美しい色合いを持っていますし、同じ色でも濃淡や質感によって、まったく印象が異なってきます。

そのなかでもブラックのネイルは、文字通り、「黒のマニュキア」をベースとするネイルデザインのことです。非常に大人っぽい印象になること、スタイリッシュな印象をつくれるのが特徴。また、どこか神秘的であり、かつインテリジェンスさを漂わせる爪先になれるとして、ブラックネイルを愛好している人もいます。

ブラックネイルは職場で取り入れられる?

「ブラック一色」で10本の指をすべて塗りつくす、という人もいますが、これはレベルが高いという感じる人もいるでしょう。ブラックネイルは、良くも悪くも強烈な印象を残すため、周りからの評価が分かれるようです。特に働いている人にとっては、かなり難易度の高いネイルデザインかもしれません。「マニュキアは可」「ピンクやベージュは推奨」としている職場であっても、「ブラック一色のネイル」をしていった場合、苦言を呈されることもあるのではないでしょうか。

このような難しさがあるため、ブラックのネイルを美しく使いこなすためには、自分の置かれている環境も考慮して考えなければなりません。

基本は他の色と組み合わせること

黒と赤のセパレートネイル

 

ブラックのネイルは、「他の色と組み合わせること」をおすすめします。黒はどんな色とも相性が合うのが特徴です。ブラック×オレンジや、ブラック×緑色と組み合わせると、個性的で大人っぽい印象に。ブラックがインパクトが強すぎると感じる人は、フレンチネイルにして楽しむ人もいます。

また、ブラックネイルは「真っ黒さ」を生かしたデザインにすると◎。もっとも簡単にできなのは、「星空のデザインにする」というもの。ブラックを背景に、星や月のネイルシールを散らすのです。このようなデザインであれば、ブラックネイルであっても、「落ち込んだ色合い」「圧迫感のあるネイル」「暗すぎるイメージ」「不健康な感じ」といった印象を和らげることができます。また、これならばデートや合コンの時にも、いい印象を与えることができるのではないでしょうか?

ブラックネイルは、他の色合いのネイルに比べると扱いが少々難しいものです。

しかし、黒一色であっても、おしゃれに見えるのが魅力です。興味のある人はぜひチャレンジしてみてください。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less