シロップネイルとは
シロップネイルとは、まるでシロップのような透明感のあるネイルアートのこと。爪の先に向けてグラデーションを作ることで、涼しさを強調できる夏の季節にピッタリのネイルです。バリエーションを変えれば、夏以外の季節でも使うことができます。シロップネイルのデザインはいろいろありますが、そのなかにはセルフでも簡単にできるのもあるので、試してはみてはいかがでしょうか?
シロップネイルのやり方
ここからはセルフでできるシロップネイルのやり方をシンプル編とグラデーション編に分けてご紹介します。
【シンプル編】セルフできるシロップネイルのやり方
シンプルなシロップネイルは爪の発色が自然に見えるので、「派手すぎず爪をキレイに見せたい!」という人におすすめのデザイン。
- ベースコートを塗ります。
- クリアベースの2度塗りします。
- トップコートを塗ったらできあがり!
シロップネイルは薄く塗るだけでもキレイに見えるものが多いので、乳白色のベースコートを使うと発色がgood。ナチュラルカラーにしたい場合は透明なベースコートを使うと良いですよ。
一度塗りだと色がつきにくいので、乾かしてから2度塗りしましょう。ハケを使って爪の中央⇒左⇒右の順番で塗るとキレイに仕上がります。
シロップネイルはプルルン感が一番大事。トップコートを厚めに塗って本物のシロップ風に仕上げましょう。
シロップネイルをするうえで抑えておきたいポイント!
シロップネイルは、クリアベースのマニキュアを塗る回数によって印象が変わります。キレイに仕上げたい場合は1度に塗る量を減らしてください。
【グラデーション編】セルフできるシロップネイルのやり方
- ベースコートを塗ります。
- 爪を4つに区切りクリアベースのマニキュアを塗ります。
- 全体にクリアベースのマニキュアを塗ります。
- トップコートを塗ったら完成です。
ピンク色のシロップネイルでグラデーションを考えている人は、ピンク色のベースコートを使いましょう。グラデーションがよりキレイに仕上がりますよ。
爪先を濃くする感じで塗っていくのがポイント。
(1)爪先の1/4の部分を爪先に向かって塗り乾かします。
(2)爪先の2/4部分から1/4に重なるように塗り乾かします。
(3)爪3/4の根本から爪先に重なるように塗り乾かします。
1回1回きちんと乾かすようにしましょう。
全体に塗ることでグラデーションに立体感がでて良いですよ。
シンプルネイルと同様、厚めに塗るのがポイント。
いかがでしたか?これならセルフでも簡単にできそうですよね。夏にピッタリのネイルを探している人は、ぜひチャレンジしてみてください。