マリメッコとは
マリメッコとは、フィンランドにあるアパレルブランドのこと。
マリメッコは、1949年創業のプリンテックスという生地屋の、若いデザイナーが考えたデザイン。最初のころは、マリメッコのデザイン生地を消費者に流行らせるのは難しかったそうです。しかし、創業者アルミ・ラティアがファッションショーで生地の使い方を提案。そこから商品展開していき、1951年に「マリメッコ」として名前が付けられました。
その後アメリカ進出。ケネディー大統領の妻・ジャークリーンがマリメッコの服で雑誌の表紙に載ったことがきっかけで人気が爆発しました。現在では、世界中から注目されるようになり、約40ヶ国でクッションやタオル、エプロン、ふきん、グラスなど生活雑貨としての定番として人気を集めています。
マリメッコネイルとは
大きな花をモチーフにしたもっともポピュラーな「ウニッコ」、小さな花が集まった控えめなデザイン「プケッティ」、シンプルな楕円形のライン「カイヴォ」、ドットが繋がった「キヴェット」、波の形をしたボーダー柄の「ロッキ」などのデザインがあります。これらのデザインをネイルに取り入れたのが「マリメッコネイル」です。現在、北欧風のデザインがかわいいと評判のネイルデザインです。
マリメッコネイルのやり方
用意する道具
- ベースコート
- マニキュア
- 細筆
- ネイルポリッシュ
- つまようじ
- トップコート
手順
- 爪にベースコートを塗ります
- それぞれ好きなベースのマニキュアを塗ります
- ベースが乾いてから、つまようじを使って5つのドットを書いていきます
- 全ての爪に塗っていきます
- 乾いたら中心に楕円形のドットを打ちます。
- つまようじで茎を書いて最後に小さなドットを打ちます
- トップコートを塗り完成です
アレンジ方法
ボルドー・ブラウン×マリメッコ
ボルドーとブラウンのマニキュアをベースにしたマリメッコネイル。花の大きさを小さめにアレンジして一つの爪にたくさんの花を描くのがポイントです。
マリメッコ風フレンチ
フレンチネイルに花びらを書いてマリメッコ風に。爪の先に描くことでオシャレ度の高い仕上がりになります。
モノトーン×マリメッコ
グレーかホワイトのワンカラーにブラックベースのマリメッコを描くデザイン。ワンポイントにストーンを中心に乗せるのもおすすめ!落ち着いた雰囲気のマリメッコネイルに仕上がりますよ。
カラフルマリメッコ
1つひとつの爪をカラフルに彩り、さまざまなマリメッコを描いていきます。派手なのでフットネイルだと気軽に挑戦できるかも。