薔薇ネイルのデザイン
薔薇ネイルは季節を問わず1年中人気のデザイン。指先にエレガントさを出すことができるので、結婚式やフォーマルな場にぴったりです。ここでは薔薇ネイルでおすすめしたいデザインをご紹介いたします。
3Dネイルデザイン
通常3Dネイルは派手になりがちですが、薔薇ネイルだと気品ある素敵な仕上がりになります。3Dネイルはカラーパウダーを使うとデザインがぼやけてしまうので白を使うのがベター。3Dネイルは特別なときにしかできない女性も多いので、結婚式の花嫁さんに人気のデザインです。
アンティークエレガントローズ
薔薇のアートネイルをアンティークに仕上げたデザイン。薔薇を小さくデザインすれば可愛らしい雰囲気に、大きく描けばゴージャスなデザインに仕上がります。アンティーク感を出すには、くすみ系でカラーをするのがポイント。
ローズレース
薔薇を縁取りした「ローズレースデザイン」は、派手さがないのでオフィスでおすすめ。さりげないデザインが、男性受けのしやすさも◎ですよ。
薔薇ネイルやり方
準備
- UVランプ(36Wぐらいのもの)
- ジェルクリーナー
- キッチンペーパー(筆や道具の掃除用)
- ワイプor不織布ガーゼ(毛が立たないもの)
- コットン(余ったジェルのふき取りに使用)
- ピンセット(ほこりを取り、パーツやシールを付けるときに使用)
- スパチュラ(カラージェルを混ぜる際使用)
- ジェル筆
- カラージェル
- トップジェル
- ベースジェル
- キューティクルオイル
- バラ用のカラージェル
- 細筆
- ラメやストーンなどお好きなアート用品
やり方
1.プレパレーション
ベースジェルを塗る前に行う爪の下準備をプレパレーションと言います。消毒をし、自爪のツヤ取りや甘皮処理を行い、爪に含まれる水分や油分を取り除きましょう。プレパレーションを行うことで、ネイルの仕上がりが良くなります。逆にやらないとジェルの持ちが悪くなり、ネイルがはがれやすくなってしまいます。
2.ベースジェルを塗る
プレパレーションを行った後にベースジェルを塗っていきます。均一になるようにしてください。
3.ベースのカラージェルを塗る
好きな色のカラージェルを塗っていきます。薔薇のデザインと合わせて色を選びましょう。
4.薔薇ネイルのアートをする
直接ペイントしたり、薔薇のパーツを乗せたり自分の好みのアートを施していきましょう。
5.トップジェルで仕上げる
最後にトップジェルでコーティングして完成です。トップジェルを使うことで汚れの付着を抑えてくれるため長持ちしやすくなります。ただし塗りすぎるとオフがしにくくなるので、気をつけてくださいね。
アレンジ方法
薔薇ネイルはアートが難しいですが、ここでは簡単にできる薔薇ネイルのアレンジ方法を紹介していきます。
カンタン!巻き薔薇ネイル
1.小さい巻きを描く
ベースジェルを塗ったとき、筆を使って小さな巻きを中心に描く
2.その周りに花びらを巻きながら書いていく
コツは「三日月型」にすること。そうすれば薔薇に見せることができます。
3.仮止めする
1つの薔薇を描いたタイミングで仮止めをしていきます。
4.トップジェルを塗って完全硬化
薔薇を描き終わったらトップジェルを塗り完全硬化。最後に未硬化ジェルをジェルクリーナーで拭いて完成です。始めは上手く描けない場合もありますが、仮止め前なら修正可能。失敗してもすぐに修正していけば取り返しがつくので安心です。