水滴ネイルとは?
「水滴ネイル」をご存知でしょうか?まるで爪先に水滴が乗っている・濡れているように見えるネイルのことです。爪表面に水滴のように見えるアートを施します。今回は、水滴ネイルのやり方を紹介しますので、セルフネイルでチャレンジしてみましょう!
水滴ネイルのやり方
難しそうに見える水滴ネイルですが、クリアジェルがあれば簡単に作ることができますよ!
用意するもの
- クリアジェル
- 爪楊枝or細筆
- ジェルネイル用ライト
水滴ネイルのやり方(クリアジェル)
- 爪全体にベースジェルを塗り、仮硬化します。
- 次に全体にマットジェルを塗り仮硬化。
- 爪楊枝か細筆にジェルをつけて、爪の上に落として仮硬化します。ジェルは1度にたくさん乗せてしまうと流れてしまうので気をつけてくださいね。水滴の大きさはバランスを見ながら配置しましょう。
- ぷっくりとした丸みのある水滴を作るために、仮硬化をしてからジェルを重ねるという作業を繰り返します。
- 最後は全ての爪を完全に硬化させてください。
ジェルネイルやライトがなくても作れる方法もあります。
用意するもの
- トップコート
- お好みのネイルポリッシュ
- 爪楊枝or細筆
- ドライヤー
水滴ネイルのやり方(トップコート)
- ポリッシュを塗ったあと、トップコートを塗ります。
- 爪楊枝か細筆でトップコートをすくい水滴上に乗せましょう。少しずつ膨らませていくとキレイに水滴が作れます。
- ドライヤーの冷風で水滴を乾かしましょう。水滴を厚く作ると乾くのに時間がかかるので、しっかり乾かしてくださいね。乾いていないと、少しの衝撃で崩れてしまいます。
ベースのカラーはマット系だと水滴感が出るのでおすすめです。
水滴ネイルは、色々なデザインと組み合わせるとバリエーションが広がります。マットなブルーと合わせると水滴ネイルのみずみずしさがアップ。お花のネイルと水滴ネイルを組み合わせると朝露に見えて幻想的なネイルになりますよ。マリンテイストなシェル柄と水滴ネイルで涼しげな指先に。梅雨の時期には、紫陽花ネイルやアンブレラネイルと組み合わせると雨の日でも明るい気分になれちゃうかも!普段のネイルに組み合わせるだけで違う雰囲気になれる水滴ネイル。いつものネイルに飽きてしまった方は、水滴ネイルにチャレンジしみてはいかがでしょうか?