副業ネイリストになりたいアナタへ
女性にとってあこがれの職業・ネイリスト。趣味でネイルアートをやっていて、いつかはネイリストとしてやっていきたいと考えている方は意外と多いものです。
勤務時間の融通がきくので、結婚しても身一つで続けられるのがネイリストの魅力。
しかし、本業としてネイリストをやっている方でも苦労が絶えない職業でもあります。副業ならなおさら、すべてがトントン拍子にいくとは限りません。まずは「副業ネイリストになるとはどういうことなのか?」を知る必要があります。
こちらでは、副業でネイリストになるための方法について紹介しています。ぜひ参考にしてくださいね。
高い技術がなければ副業ネイリストにはなれない!
ネイリストになるためには、ネイルの技術と知識を持っていなければなりません。
独学で得た技術だけでは、たとえ副業でもネイリストとしてやっていくのは難しいでしょう。まずは、ネイリスト養成学校に通ってネイルの技術を学ぶことをおすすめします。
お客さんに自分が施すネイルアートのファンになってもらうのは、非常に難しいことです。副業ネイリストになるには、高いスキルとお客さんに愛されるコミュニケーション能力が重要になります。
養成学校で教えてくれること
ネイリストの養成学校では、現役でネイリストとして活躍していたり、ネイリストとして華やかな実績をもつ講師から、より実践的な技術を学ぶことができます。授業では、ネイルサロンに就職するうえで欠かせない資格の取得に必要な知識や試験対策、独立してお客さんを獲得するうえで欠かせないコミュニケーション能力などもしっかり教えてくれます。
さらに、ネイリストとしての就職や副業を全力でバックアップしてくれるという点も、養成学校に通うメリットです。
養成学校へ通うのが難しい場合は、通信教育を受けることもできます。仕事が忙しい方や、近くにネイリスト養成学校がない場合には通信教育がおすすめです。
ただし、通信教育だと独学で知識を身につける必要があるため、副業ネイリストになるというモチベーションを自力で保ち続けなければなりません。もし時間に余裕があるのであれば、養成学校に通ってプロから指導を受け、仲間と励まし合いながら学ぶことが副業ネイリストになるためのもっとも手堅い方法です。
ネイルの技術以外に必要なもの
ネイリストとして副業を始めるためには、ネイルの技術だけではなく「集客」の技術も身につけなければなりません。ネイルの技術だけがあっても、お客さんがいなければ副業にならないからです。集客方法を学び、自分がどんな方法でお客さんを獲得するのかきちんと考える必要があります。
副業でもネイリストとしての責任を持とう
副業でも仕事は仕事。副業ネイリストだからといって簡単に考えてはいけません。「副業だから」という安易な気持ちは、当然お客さんにも伝わってしまいます。プロのネイリストなんだという意識を持って、お客さんに喜んでもらえるよう精一杯のおもてなしをすることでお客さんはアナタのファンになり、次の仕事に繋がります。
「いずれネイリストを本業にしたいけど続けられるか心配…」「独立したいけどやっていけるか分からない」そう悩んでいる方は、まずは副業としてネイリストを初めてみてはいかがでしょうか。