美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.05.31

作成:2017.05.30

ネイリスト

子どもにネイルをしても大丈夫?

子どものネイルがNGの理由

子供達の手

 

ネイルを楽しむママの指先はキレイですよね。女の子はそんなキラキラしたママの爪を見て「私もやりたい!」と真似をしたがります。女の子は可愛いものが大好き!自分もママと一緒にオシャレを楽しみたいのです。興味を持っている子どもに大人と同じネイルをさせても大丈夫なのか心配ですよね。ここでは、子どもにネイルをするときの注意点や安心して使える子ども用ネイルを紹介します。

ネイルは危険

子どもに大人と同じネイルをするのはNG。子どもの爪は発育段階のため薄くてもろいのです。そんな薄くデリケートな子どもの爪をやすりで磨くのはおすすめできません。また、ネイルに使うマニキュアや除光液には、化学物質が含まれていてアレルギー性の皮膚炎を引き起こす可能性があります。除光液に含まれている「アセトン」は吸引すると頭痛や気管支炎を起こすリスクがある強い薬剤です。油分を奪う力が強いので爪が乾燥してしまいます。子どもの爪は薄いため、大人よりもトラブルが起きやすいのです。

子どもでも楽しめる方法

「子どもにはネイルができないの?」と思われるかもしれませんが、子どもでも安全に楽しめるネイル用品があります。オシャレなネイルを楽しみたい女の子におすすめです。

ネイルシール

一番手軽に楽しめるのがネイルシール。シールを貼ったり剥がしたりするだけなので誰でも簡単に可愛くなれます。キャラクターの柄など色々な種類があるので選ぶのも楽しいですね。シールを何日も貼りっぱなしにするのは衛生的にもよくないので気をつけましょう。

ネイルチップ

子ども用のネイルチップは粘着力が弱いので自爪を傷めることがないので安心です。すぐに取り外しができるので、お誕生日会やお出かけの時につけるのがおすすめ。

子ども用マニキュア

胡粉(ごふん)ネイル

ホタテの貝殻の微粉末を原料の一部として使っているマニキュアです。化学的な防腐剤などが含まれておらず、刺激臭もないので子どもにも安心して使えます。

ピギーペイント

可愛いブタさんのイラストが特徴のピギーペイント。アメリカ発のマニキュアで安全性が高い商品に贈られる「MATC賞」を受賞しています。

子ども用ネイルも種類がたくさんあるので安全にネイルをすることができます。休日や特別な日に親子でネイルを楽しんでみてはいかがでしょうか。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less