Site icon 美プロPLUS

ネイルニッパーを使いこなそう!使い方やお手入れ方法

ネイルニッパーの正しい持ち方とは

ネイルニッパーはネイルケアには欠かせない道具のひとつで、キューティクルをカットするときに使用する小さいハサミです。

ネイルニッパーを持つときは、ガーゼを使用します。ガーゼを親指に巻きつけて、余った部分を手の中に入れて、作業の邪魔にならないようにしましょう。ネイルニッパーを持つときは、中指を持ち手の間に入れて、親指と薬指でグリップを持ちます。小指は薬指にそっと添えて、人差し指でニッパーを支えます。握るときは力を入れずに軽く持つようにしましょう。

ニッパーの使い方とあて方

ネイルニッパーを使う前にメタルプッシャーをあてて、キューティクルを押し上げておきましょう。お湯でキューティクルを湿らせてふやけた状態にしてから、メタルプッシャーをあてて、キューティクルを持ち上げます。

 

ガーゼを水に浸して、余分なルースキューティクルを取り除いたら、いよいよネイルニッパーの出番です。

ネイルニッパーを使うときは、サイドからキューティクルをカットしていきます。ゆっくり角まで向かったら、刃先を開閉しながらグルッと角度を変え、反対側の角を処理するときは、同じく反対側のサイドから処理。

 

刃先に甘皮がついてきたら、ガーゼでぬぐいながら作業しましょう。ネイルニッパーは、慣れないうちは作業が難しく感じられますが、練習量を重ねることで、上手にキューティクル処理できるようになります。

ネイルニッパーのお手入れ方法

ネイルニッパーは刃先が少しでも曲がったり、欠けたりしてしまうと使いにくくなってしまいます。そのため、普段からお手入れすることが大切です。保管するときは必ずキャップをして、外からの衝撃を遮断します。

刃先がさびるのを防ぐためには、使用後に刃先をガーゼなどでぬぐってから保管するようにしてください。

 

また、使い続けるうちに切れ味が悪くなったら、プロに研いでもらうことも効果的です。研ぐと刃先が薄くなってしまうので、3回研いでもらったら寿命と心がけるようにしましょう。

 

長く使用するためにはサビや変形を防ぐことが大切なので、お手入れもしっかり行いましょう。

Exit mobile version