ストライプネイルとは
2種類以上の色が縦に組み合わさったストライプネイル。ストライプの服が縦のラインを強調して体をスリムに見せるように、ネイルにおいても同様の効果を発揮します。
特に長めの爪においてはその効果が如実に表れ、見るものにしなやかな印象を与えることができるでしょう。細くて綺麗な指に憧れている人におすすめのネイルです。
「でも、まっすぐな線を引くのは難しい…」そう悩んでいる人のために、誰にでも簡単にできるストライプネイルのやり方を解説します。
ストライプネイルのやり方
ストライプネイルのラインを引くときに大切なことは「固定」することです。うまく固定できないと手が震えて線が歪んでしまうので、爪と両腕をしっかりとテーブルに固定しましょう。
ストライプネイルのやり方
- ネイルの下準備をして、ベースになる色を塗る
- 爪の真ん中から端にかけて1本ずつラインを引いていく。できるだけ細い筆でゆっくりと塗りましょう
- 線が歪んだ箇所をウッドスティックなどで修正して、最後にトップコートを塗って完成
マスキングテープを用いたやり方
手書きだとどうしても線に歪みが出てしまいます。そこで使用するのがマスキングテープ。マスキングテープを使えば、正確なラインを簡単に引くことができます。
- マスキングテープを好みの幅に切る。切り口がそのままネイルの線になるので、テープはできるだけまっすぐに切りましょう。
難しいようでしたら、線引きとカッターナイフを利用するのもおすすめです - ベースコートを塗り終えたネイルにマスキングテープを貼っていく
- 上から線になる色を塗り、乾いたらマスキングテープを剥がす
- 最後にトップコートを塗って完成。マスキングテープから色がはみ出している場合は、ウッドスティックなどで修正しましょう。
ランダムストライプネイル
ストライプの線をあえて歪ませたり、太くしたりすることをランダムストライプネイルと呼びます。うまくラインが引けない人や、普通のストライプネイルに飽きてしまったという人におすすめ。
多少線が歪んでしまっても、ランダムストライプネイルならそれがかえってカジュアルな雰囲気になるので、失敗したあとの修正にも最適です。
マスキングテープを使えば簡単にストライプネイルができます。今までネイルにラインを引くのが苦手と思っていた人も、この機会にストライプネイルを試してみてはいかがでしょうか。