美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.05.18

ネイリスト

ネイルはパーツの置き方で変わる!

赤いネイル

 

パーツの置き方でネイルは変わる

ネイルをもっと綺麗に仕上げるには、さまざまなパーツを活用していくといいでしょう。

ネイルパールやストーンを指しています。ブリオンと呼ばれるストーンより小さい粒のパーツがあります。これらはビジューと呼ばれるパーツになりますが、置き方ひとつでネイルの印象がガラっと変わりますよ!
カンタンにできるパーツの置き方をご紹介。

1点に集中してパーツを置く

3種類以上のパーツを、量とバランスを考えた上で一点に集中して置きます。

ネイルのどの部分に施しても目立つのでおすすめです。特に斜め下に置くデザインが人気ですよ。

並列にパーツを置く

フラワーモチーフやクロスモチーフを並列に置くと、まとまったデザインのネイルに仕上がります。

どのパーツを使うかによってデザインの幅が広がるのでオススメです。

ライン状にパーツを置く

ネイルに1本線を引くように、ビジューやラメを置いていきます。そのラインの上にストーンを置いていくデザインはオーソドックスかつ人気が高いです。

パーツの黄金比とは?

闇雲にパーツを配置してしまうと、ネイルは落ち着きがなくなってしまいせっかくのジェルネイルが台無しに。

パーツの黄金比を守れば、ジェルネイル初心者の方でもまとまりがあるデザインのネイルができ、センスが良いスマートなネイルに仕上がりますよ。

黄金比は1つのネイルに対して大パーツ1個・中パーツ3個・小パーツ5個となっています。

どのデザインでも、黄金比を守ってパーツを配置すれば、デザインが崩れずに理想的な仕上がりに。

ネイルにはいろいろと魅力的なデザインがありますが、どれも改めて見ていると上記の黄金比を守っていることが分かります。

デザインによっては配置するパーツの数が異なりますが、黄金比の割合を踏まえて調節をすれば問題ありません。バランスを考えることが重要と言えるでしょう。

置き方を工夫して、一味違うネイルに!

パーツの置き方を一工夫すれば、かわいらしさを前面に押し出したネイルができますし、シックで大人の魅力があふれるネイルもできます。

新しいデザインに挑戦したくなったら、パーツをどう置くのか工夫してみると面白いですよ。

ラインストーンで花をかたどる、かわいらしいフラワーネイル

中央に大きいストーンを置き、その周りを小さなストーンやブリオンで囲むと、かわいらしい花のワンポイントが完成。

とても活用しやすいデザインであり、どのベースカラーにもしっくりきます。花を作るのはネイルの中心でも下部でも大丈夫です。ワンポイントなのでどの配置でもデザインとして映えます。

かわいらしさや上品さを引き立たせるネイルが完成しますよ。

ネックレスやブレスレットのようにビジューを配置

ネイルにネックレスやブレスレットがぶら下がっているように、ビジューを置いていくと上品なネイルに仕上がります。曲線を意識してパーツを置くのがポイントです。

ラメでラインを作ってその上にストーンを置く

ラメでラインを施し、その上にいくつかのパーツをパラパラと置いていきます。フレンチネイルのポイントとして活用できる置き方です。フレンチネイルを一味違う感じで仕上げたい時にするとGood!

ほかにもパーツの置き方がありますので、好みのデザインに合わせて挑戦してみましょう!

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less