キューティクルオイルとは?
キューティクルオイルとは、爪の甘皮部分に塗る爪専用のオイル(化粧品)のことです。肌になじみやすい植物性のオイルが含まれているので、爪を優しく保湿し、乾燥を防ぐことができます。どんなに気をつけていても、ネイルによってどうしても爪は傷みやすくなってしまうもの。キューティクルオイルでケアすることで、健やかな爪が生えてくるようサポートすることができるので、ネイル好きな方ほど使ってほしいアイテムです。
キューティクルオイルの正しい使い方
キューティクルオイルの正しい使い方をご紹介します。オイルを塗るだけではなく、マッサージをすることでなじみやすくなり、血行もよくなります。
- 爪の甘皮部分にキューティクルオイルをつけます。
- 腹の指を使って、オイルを塗った部分を優しく揉みながらなじませます。
- 爪の左右の部分にもオイルをなじませれば完了です。
キューティクルオイルを使うときの注意点
キューティクルオイルを使うときの注意点についてご紹介します。
マニキュアやジェルネイルをする前には使わない
マニキュアやジェルネイルは爪に油分が付着していると、持ちやつきが悪くなります。そのため、マニキュアやジェルネイルをしたいときは、塗った後にキューティクルオイルマッサージをしてください。
清潔な手でマッサージする
キューティクルオイルを使ってマッサージするときは、手を石けんで洗って、清潔な状態で行ってください。手に汚れや油分がついていると、キューティクルオイルのなじみが悪くなります。
ハンドクリームを塗る前に使用する
ハンドクリームにも油分が含まれているため、キューティクルオイルを塗る前には使用しないようにしましょう。ハンドクリームの油分で、オイルが浸透しなくなります。キューティクルオイルにも保湿成分が含まれているので、爪の甘皮のケアをしながらささむけのケアすることも可能。手の保湿をしっかり行いたい方は、「キューティクルオイル→ハンドクリーム」の順番で使いましょう。
キューティクルオイルは爪を保湿し、乾燥を防ぐアイテムです。甘皮部分をしっかりケアしてあげることで、丈夫な爪が生えてくるようにお手入れすることができます。ぜひマッサージしながらケアを行ってください。