美容スペシャリストな自分になるために
ネイリストが常に気を付けていること
言葉使い、身だしなみ、安全管理
ネイリストは、サービス業となりますので、どのようなお客様にも好感を持ってもらえなければなりません。そのため、清潔感のある身だしなみ、ファッション、髪型、丁寧な言葉使いなどが求められてきます。また、常に清潔でいることを心掛け、口臭や体臭にも気を付けなければなりません。お客様によっては、匂いがキツ過ぎる香水、タバコやコーヒーの匂いもかなり敏感になる方もいます。リピーターのお客様を手放さないためにも、言葉使いや身だしなみには最善の注意を払う必要があるでしょう。
また、ネイリストとして、1番大切なのは安全管理です。ネイルサロンでは、薬品や先のとがった道具などを使用します。そのため、どのような場合でも、細心の注意を払って取り組むことが大切です。
ネイリスト自身の指先のケア
お客様に常に見られているのが、ネイリストの指先です。お客様の指先のケアはもちろんですが、ネイリスト自身の指先も十分なケアが必要となってきます。キレイなネイルアートを施しているだけでなく、指先のケアにも、毎日目を向けなければなりません。ネイルや指先がガサガサでは、お客様もがっかりしてしまいます。
また、お客様はネイリストのネイルデザインを、参考にすることがよくあります。担当のネイリストのネイルと「同じデザインにしてほしい」というリクエストもありますので、常に最新のネイルデザイン、今おすすめのネイルデザインをするように心掛けましょう。
デザインの提案、話す内容
お客様自身でネイルサロンへ来る前に、事前にデザインを決めてくる方もいますが、ネイリストと一緒にデザインを考えたいという方もいます。その際に大事なのが、お客様に寄り添うことです。どのようなネイルに仕上げたいのか?今はどのような気分か?お客様の態度や表情から、心理状況を読み取り、察してデザインを提案してあげることも必要になってきます。
また、ネイルサロンへ来るお客様は、ネイリストとの会話を楽しみしてくる方も多くいらっしゃいます。上手にお話を聞き出して、話しやすい環境を作ってあげることも非常に大切です。自分は話すのが苦手だし…という方は、あらかじめトークの内容をいくつか用意しておけば、会話に困ることはありません。リピーターに対しては、カルテのようなものを用意し、ネイルデザインの管理だけでなく、その日話した内容を簡単に書き残しておくと、その後どうでしたか?という形でお話の続きを聞いてあげると、喜んでもらえます。
いかがでしたか?今回は、ネイリストが、ネイリストとして常に気を付けていることをご紹介いたしました。
ネイリストが常に気を付けていることは、安全管理、身だしなみ、言葉使いなど多々あります。一つ一つを大切にそして真摯に行うことで、お客様の心は離れることはありません。ぜひ、あなたも予約の絶えないネイリストを目指してくださいね。
この記事に関連するキーワード
関連求人を探す