美容スペシャリストな自分になるために
ネイリストが使うエプロンのおすすめとは
ネイリストのエプロンは、作業しやすく汚れがつきにくいものがおすすめです。ここではおすすめのエプロンの種類を紹介します。
また、ジェルネイルやマニュキアがついてしまったときの、汚れの落とし方についてもまとめていますのでチェックしてください。
ネイリストにおすすめの種類は?
ネイリストにおすすめのエプロンの種類は、さらりとしていて汚れが落としやすい素材です。
作業服に使われるような撥水性、はっ油性素材なら、うっかりついてしまったジェルネイルの汚れも落としやすいです。
ただ多くのネイリストのエプロンは、作業服のような生地を使っていません。そこでサロン用のエプロンを購入したら、自分でダストやジェルの汚れを落としやすいように、あらかじめひと手間かけておくことをおすすめします。
ダストによる目詰まりを防ぐ方法
花粉防止スプレーを吹きかけましょう。エプロン生地の細かなデコボコにダストが入り込むのを防げます。花粉防止スプレーを吹きかけて生地を整えておくと、はらうだけでダストを落としやすくなります。
ジェルを落しやすくする方法
ベッタリついたジェルを落としやすくするためには、のりづけを行いましょう。洗濯のすすぎでのりを入れると、エプロンの生地にジェルが浸透しにくくなります。よって汚れをスムーズに落としやすくなります。またアイロンがけをするときにキーピングをしても同じような効果が得られるので、やりやすい方で行ってみてください。
エプロン汚れの落とし方
すでに汚れてしまっているエプロンの汚れはどのように落とせばいいのでしょうか。下処理を施さないとジェルネイルやマニュキアは落としにくいですが、少しでもきれいになる汚れの落とし方をご紹介します。
ダストの落とし方
固形石鹸をお湯に溶かしてエプロンを軽く手洗いします。さらにブラシで汚れ部分をささっと軽くこすると、線維の間のダストを落とせます。事前に花粉スプレーをしておけば、もっと簡単に落とせますよ。
ジェルの落とし方
エプロンのジェル部分に除光液を浸みこませて解かし、へらなどでこするように落とします。ジェルは時間の経過とともに落としにくくなってしまうので、すぐに落とすよう心がけましょう。
ネイリストのエプロンは清潔に保つためお手入れを
ネイリストにおすすめのエプロンの種類は、作業服に使われている撥水・はっ油性の素材です。もし別の素材でもエプロンに花粉スプレーやのりづけなどの下処理をしておけば、汚れを落としやすくなりますよ。
ネイリストは清潔感等身だしなみを含め、気をつける部分が多くある職業ですので、エプロンの見た目の美しさにもしっかりこだわって選んでくださいね。
この記事に関連するキーワード
関連求人を探す