どこか品のある「ガラスフレンチネイル」。初めて聞いた!という人もいらっしゃるかもしれませんが、実は、とても人気のあるネイルデザインなのです。ガラスフレンチとは、どんなデザインなのか、何故、人気があるのかを見ていきましょう!そして、セルフネイルにチャレンジする人のために、ガラスフレンチの材料や作り方をご紹介します。指を美しくみせたり、シーンを選ばなかったりと、何とも万能なネイルデザインですよ。
INDEX
■ガラスフレンチとは?
■ガラスフレンチが人気の理由
■ガラスフレンチの材料
■ガラスフレンチのやり方
■ガラスフレンチが似合う爪の形は?
■まとめ
ガラスフレンチとは?
ガラスフレンチとは、実際にガラスを使うわけではなく、爪の先端にラメやホログラムを重ねて作るネイルデザインです。通常のフレンチネイルのように、爪の先端にデザインすることで指が長く見える効果があります。また、ガラスのように見る角度によって輝きが変わり、通常のフレンチネイルよりも華やかな印象になるのが特徴です。
ガラスフレンチが人気の理由
ガラスフレンチネイルが流行りだしてから、「1度はやってみたい!」と思う人もいるのではないでしょうか。普段、派手なネイルをしている人でも、合間に取り入れたくなるデザインです。何故、そんなにガラスフレンチが人気なのか。それにはいくつか理由があるようです。
シンプルかつ上品だから飽きない
爪の先端にきらびやかなラメやホログラムをのせているのですが、派手になりすぎないところが良いのではないでしょうか。シンプルかつ上品な仕上がりになるため、つい眺めてしまいます。ずっと眺めていても飽きがこないという、不思議なデザインなのですよ。
指を長くみせられる
ガラスフレンチには、指を長くみせる効果があります。爪の先端にアクセントを持ってくることで、すらっとした長い指を演出しているのです。長めの爪にしている人は、尚更、指が長くみえるので試してみてくださいね。
セルフネイルでも簡単にできる
ネイリストがサロンワークで取り入れるだけでなく、セルフネイルを楽しむ人でも簡単にできちゃうのがガラスフレンチです。難しいアートをするわけではないので、自宅で簡単にチャレンジできて、普段からオフィスネイルとして施している人も多くいるのです。
ガラスフレンチの材料
ガラスフレンチネイルに必要な材料を見ていきましょう。ネイリストや検定保持者であれば、プロ用のネイル商材を購入できますが、全くの未経験という場合には100円均一でもOK!最初は、コストをかけずにチャレンジしてみても良いかもしれませんね。
【ガラスフレンチの材料】
◎爪の形を整える
エメリーボード(180~240グリッド)
スポンジファイル(100~180グリッド・220グリッド)
◎甘皮の処理をする
プッシャー
キューティクルニッパー
◎ネイルアートをする
ベースジェル
カラージェル
トップジェル
ホログラム
ラメorグリッター
クリアジェル
ジェルブラシ
アート用ジェルブラシ
スパチュラ
UVライト
ネイルオイル
カラージェルは、爪全体に塗るベースカラーなので自分の好みに合わせて選んでくださいね。薄いピンク(ベビーピンク)や肌色を使うと肌なじみもよく、上品な仕上がりになりますよ。
また、ホログラムは大きさが揃っていないものの方がガラスのように見えるので、乱切りタイプのものを用意すると良いでしょう!UVライトは、100円では買えない可能性があるので、ネット販売をしているサイトから探すというのも一つの手ですよ。
関連記事:ネイリストに必要な道具一覧
ガラスフレンチのやり方
ガラスフレンチネイルの作り方をご説明します。フレンチネイルの応用編ということで、あまり難しく考えなくても大丈夫ですよ。
【ガラスフレンチの作り方】
- ベースジェルを塗る(→硬化)
- 爪全体にカラージェルを塗る(→硬化)
- ラメorグリッターとクリアジェルを混ぜる
- フレンチデザインを描く(→硬化)
- ホログラムとクリアジェルを混ぜる
- フレンチデザインを描く(→硬化)
- トップジェルを塗る(→硬化)
通常のフレンチネイルとの違いは、フレンチデザインをカラージェルで行うかホログラムで行うか。まずは、ラメの入ったジェルでフレンチデザインを行ってから、ホログラムをのせていってくださいね。ラメで描いたフレンチデザインからはみ出ることのないようにするのがポイントです。
トップジェルを塗る前に、凹凸が気になるようであれば、クリアジェルを使って平らにしてからトップジェルを塗ってくださいね。
ガラスフレンチが似合う爪の形は?
「ガラスフレンチをしてみたいけど、自分の爪に合うのかな…」と心配している方も多いのではないでしょうか。爪の形にも個人差があり、短い爪や長い爪、幅広い爪など色々あります。深爪や爪の悩みがある場合には、育爪をサポートしてくれるネイルサロンに行ってみるのも良いでしょう。無理にジェルをのせるのではなく、まずは健康的な爪を手に入れるためにケアを中心に行いましょう。
【一般的な爪の形5種類】
- ラウンド
- オーバル
- ポイント/アーモンド
- スクエア
- スクエアオフ
近年では、「バレリーナネイル」というのも流行っていますよね。爪先に向かって細くなり、先端が平らになっていて、爪の形がトウシューズに似ていることからバレリーナネイルと名付けられました。このバレリーナネイルやオーバル、アーモンド型の爪が、ガラスフレンチに合うのではないでしょうか。
まとめ
ガラスフレンチネイルについてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。
シンプルかつ上品なデザインなので、結婚式や卒業式、ライブイベントやパーティなど、どんなシーンでも合うのが人気の理由。しかも、指を長く見せてくれるというのも嬉しいですよね!
ネイルサロンに行っても行かなくてもチャレンジできるネイルデザインなので、セルフネイルで練習中の方もやってみてくださいね♪通常のフレンチネイルから材料を変えるだけなので、フレンチネイルを極めた方にとっては簡単にできちゃうのではないでしょうか。