化粧品会社が、「色」についての調査を実施しました。アンケートの結果、高ストレスの女性と低ストレスの女性では好きな色に違いがあることが判明。今回は色とストレスの関係や、高ストレスの人におススメのネイルの選び方などをご紹介していきます。
色とストレスが関係してる!?
何気ない生活を豊かに彩ってくれる「色」。緑の木々や青い海、赤い夕焼けなど、見ているだけで心が洗われる色彩もたくさん溢れていますよね。色の好みは人によってさまざまですが、同じ色を好きな人とは何か共通点があるのかも。今回の調査では、色の好みでわかる意外な傾向が明らかになりました。
アンケートでは女性を対象に好きな色を調査。結果を高ストレスの女性と低ストレスの女性に分け、好みの色の傾向を分析しています。好きな色で第1位に輝いたのは、高ストレス・低ストレスの女性共に「ピンク」。「やさしい」「女性らしい」といった印象を持つピンクは、多くの女性から人気を得ているようです。
しかし高ストレスの女性と低ストレスの女性を比較して、好きと回答した人の割合に大きな差がある色も。「レッド」「シルバー」「ゴールド」といった派手な色やメタリック系は、高ストレスの女性の方がより好む傾向となっています。一方で「カーキ」「グリーン」「オフホワイト」などの落ち着いた色を好む人の割合は、低ストレスの女性の方が多い結果に。
結果の差を見てみると、色とストレスが関係しているとも考えられます。「レッド」などの暖色系は、神経を刺激して緊張状態にする働きがあるそう。一方で「グリーン」「ブルー」といった寒色系には、緊張をほぐしリラックスさせる働きがあると言われています。
高ストレスの女性は、グリーン系の落ち着いた色を日常に取り入れてみるといいかもしれません。ネット上でも「部屋のカーペットを緑に変えたらめっちゃリラックスできる」「観葉植物を置いたら癒された」という声があがっています。
高ストレスの人におススメのネイル
インテリアや服をガラっと違う色に変えるのは難しいですが、気軽に変えられるネイルならいつもとは違う色も取り入れられそうです。高ストレスの女性にぴったりなのが「スモーキーネイル」。くすんだ感じがオシャレで、秋ネイルのトレンドにもなっています。
カーキや深緑、ベージュといった落ち着いたカラーを選び、マットな質感に仕上げましょう。秋らしく上品な印象で、リラックス効果にも期待ができそう。流行りのべっこうネイルとも相性がいいので、トレンドをバッチリ取り入れられますよ。
どうしてもレッド系を取り入れたい場合は、ボルドーなどの深みのある赤をワンポイントで使うといいかも。ブラウン系のネイルと合わせると落ち着いた印象になり、リラックス効果も生まれそうです。
リラックスしたい時は寒色系、エネルギーが欲しい時は暖色系など、気分によってネイルの色を選ぶのも楽しそう。今ストレスを感じている人は、身近なところからリラックス効果のある色を取り入れてみては?