美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.06.13

ネイリスト

爪の縦線は老化のしるし! 爪に入る縦線&横線にはほぼすべて原因があった!?

普段何気なく見ている自分の爪。全体の形や爪のツヤなどを気にする人はいると思いますが、爪に“縦”や“横”の線が入っていることを気にする人は少ないのではないでしょうか。でも、この線を見ることで自分の健康状態などを知ることが可能になるんです。今回はそんな爪の“縦線”“横線”についてみていきましょう。

老化のしるしだけじゃない! 爪の縦線には皮膚がんの可能性も!?

「第二の皮膚」とも言われ、身体の状態が表れることから「健康のバロメーター」の役割を果たしてくれる爪。爪に白い筋のような縦線が入っている場合、その原因は老化現象だと言われています。誰にでも起こりうるもので、軽く磨けば目立たなくなるのですが、「爪に縦線入ってる… 気づかないうちに身体は老化してるってことか」「仕事柄ネイルも出来ないし、白い筋意外と目立つんだよな」と気になる人は多いよう。この現象は皮膚のしわなどと同様自然な現象なので完璧に防ぐことは困難ですが、爪を磨いたり保湿を心がけるなど、爪自体のケアをこまめにすることで爪の縦線と上手に付き合っていきましょう。
 
爪の縦線は、老化だけでなく過度のストレスや睡眠不足、過労、栄養不足などが原因で表れることも。特にビタミンが不足していると起こりやすいそうで、中には「ビタミンのサプリ摂るようになったら爪の線消えた!」なんて情報もありますよ。
 
ただ要注意なのが、線が“黒っぽい”場合。爪の付け根のホクロの色素が爪にまで影響を及ぼしている場合や、あざで黒く見えている場合もありますが、中には「メラノーマ(悪性黒色腫)」という非常に悪性な皮膚がんの可能性も。黒い縦線が盛り上がってきたり、爪が変形してきた場合はすぐに病院で診察を受けるようにしましょう。

爪を作る工場に大ダメージで横線が…

横線が入っている場合には、爪の根元にある爪を作る部分「爪母(そうぼ)」にダメージが与えられた可能性が高いそう。爪母がダメージを受けることで、爪を作る工場の役割がうまく働かずに横線の入った爪が出来上がると言われています。どこかに爪をぶつけたり、間違った甘皮処理によって負担が蓄積することによって爪母のダメージにつながるので、爪のケアをしたことでむしろダメージを与えてしまう… ということがないように注意しましょう。また、栄養不足やストレス、生活習慣の乱れでも爪母に十分な栄養が届かず爪に横線が入ってしまうことがあるそうです。
 
自分の健康について把握するためにとても役に立つ爪の縦線、横線。自身の健康状態を把握する手掛かりにもなるので、定期的に自身の爪に縦線や横線がないかチェックしておくのもいいかもしれませんね。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less