座り方の基本
ビジネスの場での椅子の座り方の基本について紹介していきます。まず椅子の背もたれを音を立てずに引き、静かに腰かけましょう。腰が弱い人ほど音を立てて座ってしまいがちなので、気を付けてください。
正しい座り方
- 男女ともに背筋をまっすぐ伸ばしてピンと張るのが上半身の基本です。
- 男性は手を軽く握って膝の上にそっとおき、脚は広すぎないように自然に開きます。
- 女性は手を軽く開き、膝の上で指を重ねるようにします。脚はきちんと閉じておきましょう。
印象の悪い座り方とは
実は椅子の座り方で、印象が左右することを知っていますか?ここでは、悪い印象に見えてしまう座り方をご紹介します。
足を組む
脚を組むという行為は相手にもよりますが、見下している印象を与えてしまうので避けてください。
背もたれに寄りかかる
椅子に浅く座り背もたれに寄りかかると、だらしなく見えてしまうのでやらないようにしましょう。
貧乏ゆすり
仕事上のみならず、貧乏ゆすりをしていると落ち着きのない印象を与えてしまいます。周囲にいる人の集中を削ぐ行為にもなるため、あまり行わないようにしましょう。
猫背
デスクワークをしていると猫背になりがちに。猫背は見た目が良くありません。見た目だけでなく、猫背で作業をしていると肩に負担がかかるため、肩こりの原因にもなります。
席次・席順のマナー
ここではシチュエーション別に席次や席順のマナーについて紹介しています。
応接室
- 人数が5名以下の場合
入り口からもっとも遠い席を上座とし、二人掛けのソファーと一人掛けのソファーの場合は、二人掛けが上座です。お茶も席次順に出していきます。 - 6名以上いる場合
6人以上いる場合は、片側3名以上で席に着くことになります。その際、入り口から遠い席の真ん中が上座です。
車内
- タクシーもしくは運転手付きの車の場合
運転席の後ろが上座で、助手席が下座。後部座席に3名で座る場合、下座は真ん中です。 - メンバー内のだれかが運転する場合
4~5名で車に乗る場合、助手席が上座。後部座席で3名座る場合の下座は真ん中です。
※乗り降りのしやすさや好みがあります。一度本人の意向を確認しておくと親切でしょう。