忙しい朝は簡単にメイクを済ませて、時間を有効に使いたいものです。少しでも予めメイクができていたらどうでしょう。ここでは、時短メイクを、上手に活用するポイントを詳しく見ていきましょう。
まつ毛メイクで時短出来る
多くの女性は、朝のメイクを効率よく15分以内、長くても30分以内で済ませています。ただしアイメイクは、ビューラーでカールさせたり、マスカラを乗せたりして、目元にボリュームを持たせるために特に時間がかかりがちです。
どちらも思うような仕上がりにならなければ、ストレスにもなるでしょう。
そこで、つけまつ毛やエクステ、パーマを活用すれば、その時間を短縮できます。さらに効果が長持ちするので、途中でメイクを直す手間も省けて、自由に使える時間が増えますよね。
どれを選べばいいの?まつ毛の演出方法
つけまつ毛・まつ毛エクステ・まつ毛パーマは、いずれもアイメイクの時短になりますが、それぞれにメリットとデメリットがあります。
つけまつ毛は、接着剤やテープが目立ちやすく、毎日付けたり取り外したりするのが面倒ですが、自分で付けられて100均で売られているほど安価です。
まつ毛パーマは、カールした状態を簡単にキープできるので、ビューラーいらずです。自己責任にはなりますが、自分でかけられるキットもあります。ただし自毛のボリューム不足で、結局マスカラは必要になったりする人もいます。
まつ毛エクステは、つけまつ毛よりもナチュラルにボリュームアップできます。サロンで施術を受けるので、料金は他のものよりかかりますが、もちも良くビューラーもマスカラもいりません。デメリットとしてはオイルクレンジングが使えない等、メイク落としに気を遣うことがあげられます。
パーマやエクステをしている時のケア
まつ毛のパーマやエクステは、本来はアイメイクをしない方が長持ちして、メイク時間の時短にもなります。ポイントメイクは落ちにくく、どうしてもゴシゴシこすったり、クレンジング剤がまつ毛に負担をかけたりするからです。
ただでさえパーマやエクステで、まつ毛は傷みやすくなっています。夜にメイクを落としたら、まつ毛用の美容液を塗ってケアしましょう。
育毛成分が入っているものだと、健康なまつ毛の発育を助けてくれます。食事や睡眠など、規則正しい生活もまつ毛の成長を促してくれるでしょう。
余裕のある朝を迎えよう
まつ毛のメイク時間を短縮できるだけでも、仕事や家事、子育てに忙しい女性には重宝するでしょう。つけまつ毛で簡単に試したり、サロンでエクステを付けたりするなど、自分に合った時短メイクを試してみてくださいね。
相応のコストはかかりますが、メイクにかかる時間を買うと考えれば、ずっとお得です。パーマをかけたり、エクステを付けたりしたら、美容液でケアして長持ちさせるのも忘れないようにしましょうね。