同じようにメイクをしたのに、目元が左右で違って見えること、ありませんか?ひょっとしたらその原因は、まつ毛の長さの違いかもしれません。今回は、まつ毛の長さや生え方が左右で違うときの解決法についてご紹介します。
意外に多い?まつ毛の生え方が左右で異なる実態
左右対称の顔は美しく見えますが、実際人間の顔は、左右非対称です。当然、まつ毛の生え方が左右で異なる例は数多く見られます。代表的なケースをご紹介しましょう。
長さの違い
左右でまつ毛の長さに違いがみられることがあるケースです。生まれつきの場合もありますが、「一度カットしたら、伸び方に違いが出た」ということもあるようです。
また、まつ毛育毛剤を使い始めたときに左右で伸びるペースが違うということがよくありますが、これはまつ毛の毛周期の違いによるものなので、しばらく使い続けることで解決します。
量の違い
左右でまつ毛の量に違いがあると、アイメイクがアンバランスに見えてしまいます。全体的に量が違う場合もあれば、「一部分だけまつ毛の生えない部分がある」という場合もあります。
向きの違い
まつ毛の生える向きは毛穴の形やまぶたの形状により異なるので、左右に違いが出やすいといえます。一部だけ逆向きにまつ毛が生えている場合、同じようにビューラーを使っても逆さまつ毛の部分だけうまくまつ毛が上がらず、結果長さが異なるように見えてしまうことも考えられます。
関連記事:逆まつ毛におすすめの治し方
生まれ持ったまつ毛の長さや生え方を変えるのは困難です。メイクや施術で解決する方法をご紹介しましょう。
アイメイクやまつ毛エクステで左右の違いを解決!
まずは、自分のまつ毛をよく観察し、左右でどんな違いがあるのかを把握しましょう。普段のメイクに工夫を凝らして解決できることもあります。
まつ毛メイクといえばマスカラですが、さまざまなタイプがありますよね。まつ毛の状態に応じて使い分けることが大切です。
長さが異なるのであれば、短い方だけロングタイプのマスカラを使う、量が異なるのであれば少ない方にボリュームタイプのマスカラを使うことである程度は改善できるでしょう。つけまつ毛で長さやボリュームを補うのも効果的な解決策です。
まつ毛の生え方に原因がある場合は、メイクだけでは難しいかもしれません。そんなときは、信頼できるアイリストに相談してまつ毛エクステで調整することをおすすめします。まつ毛エクステは、1本1本異なる長さ・異なるカールのものを利用することで、気になる左右のアンバランスを解消することができるんです。
サロンを選ぶ際には、カウンセリングが丁寧で、まつ毛の悩みを相談できるかどうかを重視しましょう。試し付けができるサロンは特におすすめです。
まつ毛の長さを揃えて『なりたい顔』を目指そう!
化粧をしてみて左右の目がアンバランスに見えるときは、まつ毛の違いをチェックしてみましょう。長さや量、生え方や、カールのかかり方など、左右のまつ毛のクセを知っておくことが大切です!
使うマスカラの種類を変えたり、つけまつ毛で調整したりして左右のまつ毛の長さの違いを解決できます。自分でするのが難しい時は、熟練アイリストさんに相談しましょう。まつ毛エクステは非常に有効な解決法の1つです。
関連記事:アイリストがお客様と相談すべきこと