美容スペシャリストな自分になるために
まつ毛エクステをつければノーメイクでも違和感なし?
まつ毛エクステをつけると、それだけで目元が華やかになるので、メイクを簡単に済ませられ、ノーメイクになった時のギャップもカバーしてくれます。けれども、つけ過ぎはかえって違和感の原因になります。どれくらいがちょうど良いのでしょうか。
まつげエクステで目を演出すればノーメイクでも平気
まつ毛の量が多くて長さもあれば、そんなにメイクをしなくても目が大きく見えるでしょう。さらにカールしていれば、フランス人形のようにチャーミングです。
けれども、誰もが生まれつきまつ毛が多いわけではありません。そこで何らかの形でボリュームアップする必要があります。
その中でも、まつ毛エクステはサロンで施術を受けるので、仕上がりがきれいです。まつ毛の量やカールの種類も自由に選べます。自分のまつ毛に継ぎ足すので、動きも自然です。
ビューラーやアイラインを使わなくても、既に目がパッチリした状態になるので、メイクの時間を短縮できます。通勤や育児で朝が忙しい女性には重宝するでしょう。
アイメイクはライナーで輪郭を、シャドウで影を作り、目の存在感を強調します。縦幅や横幅、目の垂れ具合も自由に変えられるので効果は劇的ですが、あまりやり過ぎるとノーメイクになった時、極端なギャップが生じてしまいます。彼氏や友達と温泉やプールに行って「誰?」と聞かれたり、ガッカリされたりするのは屈辱的です。
まつ毛のエクステで目の輪郭や影を作っておけば、ノーメイクでも目元の印象は変わらないので、そのような心配は少なくなるでしょう。
ノーメイクでも自然に見えるまつげエクステの選び方
まつ毛エクステは、目的に応じて適切な量やカールが異なります。慣れないうちはサロンの勧めに従いますが、こだわりが強くなって自分の理想を押し通すと、違和感のある仕上がりになりがちです。
日本人の上まつ毛の平均本数は100~120本ほどです。200本を超えると、かなり多い部類に入ります。ノーメイクとのギャップを感じさせないくらいに増やすなら、その半分の60本くらいが限度です。
それ以上は不自然過ぎて、まつ毛エクステをつけているのが丸分かりになってしまいます。同様に、長さは自分のまつ毛と合わせて1.5cm、太さは0.15mmが上限です。
まつ毛エクステのカールは、CやJが定番で人気もあります。DやCCになると、ノーメイクで見せるにはカールが目立ち過ぎます。
基本的に黒目の上はカールを大きめに、目尻に行くほど緩めにすると自然です。一重や奥二重で自分のまつ毛が下がりがちなら、Lカールで上向きにできます。
盛り過ぎに要注意!サロンでは希望を伝えて
まつ毛エクステはノーメイクでも大丈夫な目元を作ってくれますが、まつ毛をつける量や太さ、長さ、カールを間違えると違和感ばかりが強くなります。自分のまつ毛の1.5倍を目安に増やすくらいが自然です。
多くのサロンでは施術前にカウンセリングを行っています。「ノーメイクとのギャップをなくしたい」と希望を伝えれば、自分のまつ毛や目の形にあったまつ毛エクステを選んでくれるでしょう。
この記事に関連するキーワード
関連求人を探す