Site icon 美プロPLUS

小顔効果も狙える下まつ毛のマツエクとは?メリットやデザインの選び方


 

マツエク(まつ毛エクステ)と言えば上まつ毛につけるものという印象が強いですが、実は下まつ毛にマツエクをする人も増えているのです。目元の見栄えを良くするだけでなく、様々な効果がある下まつ毛のエクステ。下まつ毛につけるマツエクのメリットやデザインの選び方をご説明します。

 

INDEX
■下まつ毛のマツエクとは?
■下まつ毛のマツエクの効果とメリット
■下まつ毛のマツエクに適したデザイン
■下まつ毛のマツエク、上まつ毛より取れやすいのはなぜ?
■小顔効果のためにも試す価値はあり

下まつ毛のマツエクとは?

下まつげのマツエクとは、その名の通り下まつ毛に1本ずつ人工まつ毛を付けて目をより大きく見せるためのものです。マツエクと言えば上まつ毛に付けるのが主流ですが、下まつ毛にエクステを付ける事で顔のバランスも変えられて華やかな目元を演出できるのです。

 

下まつ毛は、上まつ毛の比べると細くて弱いのが特徴。それに合わせてマツエクも細くて柔らかい素材で出来ているものが多いのです。また、下まつ毛はそこまで本数は多くないのでエクステを付けられる量も限られています。サロンによって異なるものの、価格も上まつ毛に比べて安価で付けられますよ。

下まつ毛の持ちはどれくらい?

下まつ毛の持ちは、上まつ毛に比べても短めです。上まつ毛は3~4週間くらい持ちますが、下まつ毛は約2週間ってところではないでしょうか。上まつ毛と比べて、マツエクを付ける接着面の少なさが関係しています。下まつ毛はカールしている事が多いため、そのような状況を作り出してしまうのです。

下まつ毛のマツエクの効果とメリット


 

何となく挑戦するのに気が引けてしまう下まつ毛のマツエクですが、実は色々なメリットがあるのです。では一体どのようなメリットがあるのか?詳しく見ていきましょう。

目を大きく協調できる

下まつ毛にマツエクをつけると、まつ毛全部が外側に向かってパッチリと開いた状態になり、目が大きく見えます。マツエクにはアイライナーの効果もあるため、黒のラインを引かなくても目を大きく協調することができますよ。

自然に小顔効果を狙える

目が大きく見えれば、鼻や口との距離が縮まるので面長をカバーできるのです。つまり、小顔効果を狙えるのです。「下まつ毛にまでエクステをするのは、やりすぎ感が出そうでちょっと…」と思われている方。実は下まつ毛のエクステは、マスカラを塗るよりも自然にぱっちりと見えることが多いのですよ。

マスカラよりも崩れにくい

マスカラの場合、あくびをした後に気づいたら黒い涙が伝っていることもありますが、マツエクならそんな心配も必要なし。汗をかいても涙を流しても崩れないのがマツエク最大のメリットの一つですよね。

普段下まつ毛にはつけまつ毛をしている方でも、ぜひこの機会により自然に見える下まつ毛エクステに挑戦してみて下さいね。

美肌効果もあり

下まつ毛のマツエクのおかげで顔に立体感が出ると、黒と白のコントラストが生まれ、肌が白く見えますよ。目を大きく見えてくれるだけでなく美白効果も得られる、一石二鳥なアイテムなのです。メイクも時短でき、マスカラ特有の皮膚の汚れやパンダ目などの滲みに悩まされる心配もなくなります。

下まつ毛のマツエクに適したデザイン

上まつ毛よりも下まつ毛の方が短く細いため、グルーとの接着面も少ないのが特徴。そのため、下まつ毛にマツエクをするのは難易度が高く、慣れていないアイリストだと施術に時間が掛かってしまうことも。そんな難易度の高い下まつ毛のマツエクですが、どんなデザインが適しているのでしょうか。繊細な下まつ毛だからこそ、自まつ毛に合ったマツエクを取り付けるようにして下さいね。

本数の目安

下まつ毛の平均本数は上まつ毛よりも大分少なく、片目で30~40本程と言われています。ちょっと付けすぎるだけでも多い印象を与えてしまいますし、逆に取れてしまうと、残ったマツエクが目立ち過ぎてバランスの悪い目になってしまいます。

 

本数はまずは生えているまつ毛の2/3くらい、つまり片目で10本前後が良いでしょう。上まつ毛のマツエクをしている人にとっては「そんなに少ないの?」と思うかもしれませんが、それだけでも目元の印象を大きく変えることができるのですよ。上まつ毛のように目の全体に付けるのではなく、目尻だけにまとめて付けるデザインでも良いアクセントになります。

長さの目安

上まつ毛のマツエクだと、希望のデザインに応じて10ミリ12ミリをミックスさせたり、自まつ毛よりも長いものを付けたりすることができます。ですが、下まつ毛の場合は上まつ毛よりも細くて弱いため、基本的には自まつ毛の長さに合わせた長さのエクステを選ぶことが必要です。

 

目をぱっちり見せたいからと言って自まつ毛よりも極端に長いエクステを付けると、数日で全て取れてしまうなんて可能性もあります。

太さの目安

太さに関しても0.15mm以下の細いエクステを選んであげるのがおすすめ。あまりにも太いものを選ぶと、重さに耐えられず落ちてしまう可能性が上がります。また、エクステを付けている感じが全面的に出てしまうので、派手な目の印象を与えてしまいます。

 

見た目のバランスも考慮して、上まつ毛が0.2ミリなら0.15ミリを、下まつ毛が0.15ミリなら0.1ミリを選択してあげると良いですね。

カールの目安

上まつ毛はCCカールで、お人形みたいなぱっちりとしたデザインを選んでいる人でも、下まつ毛はJカールにとどめておきましょう。元々取れやすい下まつ毛のエクステなので、少しでもまつ毛とグルーの接着面を増やしてあげることが大切なのです。

 

また、あまりにもカールを強くし過ぎると涙袋に刺さってしまって、常に目の下がチクチクすることも…。持ちの良さや快適さから考えても、カールの緩やかなJカールを選んであげることがおすすめです。

毛質の目安

毛質に関しては上まつ毛と同じように、柔らかければ柔らかい方が長持ちしやすくなります。まつ毛の弱い人や少ない人は特に、「かたい毛質のマツエクをつけていたら下まつ毛が一緒に全部抜けてしまった…!」なんてことにならないように、柔らかい素材を選ぶと良いでしょう。

 

上まつ毛はシルクやミンクを付けていたとしても、下まつ毛だけは柔らかいセーブル素材を選んであげて下さいね。

 

下まつ毛のマツエク、上まつ毛より取れやすいのはなぜ?

メリットがたくさんある下まつ毛のマツエクですが、上まつ毛のマツエクより取れやすいのはなぜでしょう。「せっかく付けたのに!」とすぐに外れてしまったらショックですよね。事前に下まつ毛のエクステの性質を理解して、実際に付ける時には「そういうものだ…」と外れやすい事も考慮しておくようにしましょう。

涙で濡れる機会が多いから

ズバリ、上まつ毛よりも濡れる機会が多いからです。あくびをして涙が出たり目薬を差して濡れたり、上まつ毛よりも格段に水分に触れる事が多いのです。

 

また、花粉症やアレルギーで目がかゆくなった時にも、上まつ毛を避けてかくことはできても下まつ毛を避けてかくことは難しいですよね。無意識に目をかいてしまって、「下まつ毛のエクステがごっそり取れてしまった・・・!」なんてことにもなりかねないのです。

グルーとの接着面が少ないから

これも細くて短い下まつ毛ならではですが、上まつ毛と比べるとグルーとの接着面が少ないため、しっかりと自まつ毛に接着することができずに少しの衝撃で取れてしまうことが多々。

 

上まつ毛よりもさらに、グルーが乾いていないうちに目を掻いたり触ったりしないように注意をすることが必要です。

ダメージを受けて重さに耐えられないから

下まつ毛は上まつ毛よりも全体的に細くて弱いのが特徴的。そのため、何度もマツエクを付けていくうちにダメージを受けてしまうのです。ダメージを受けた下まつ毛は、マツエクの重さに耐えられない事もあるのです。
 
また、生え具合によって、マツエクを付けられない事もあるので注意が必要です。例えば逆さまつ毛なら、エクステが目に刺さるリスクがあります。エクステを付けられるまつ毛なのかどうか、担当のアイリストさんにしっかり確認をしてから施術をうけるようにしましょう。

小顔効果のためにも試す価値はあり

下まつ毛のマツエクは、メンテナンスに時間とコストがかかるというデメリットはありますが、目だけでなく顔全体の印象も大きく変えられます。よりくっきりとした外人さんのような顔立ちにしてくれるので、大事なデートの日や結婚式の日など、ここぞという日に試してみる価値は十分にあります。

 

上に付けているまつ毛よりも細いものにする、長さも短くして柔らかい毛質のものにするなど、工夫をしてあげることで少しでも長持ちするような付け方をして下さいね。

Exit mobile version