美容スペシャリストな自分になるために
季節で考えるアイリストの需要の変化
まつ毛エクステの需要が高まる季節はいつでしょうか。アイリストの繁忙期がいつなのかと、忙しくなる理由についてご紹介します。
需要が高まるのは夏
サロンが込み合い、まつ毛エクステの需要が高まるのは夏だと言われています。様々な理由がありますが、よく言われるのがプールや海などの夏に多く見られイベントの増加です。
まつ毛エクステはつけまつ毛に比べて水に強いのが特徴です。そのため、プールや海などの水中に入っても取れにくいと言われています。
その為、海やプールへ出かける人が増える、夏に需要が高まるということです。
また、夏は汗をかきやすい季節でもあります。汗や皮脂による化粧崩れも起きやすいですね。特に目元は、マスカラが汗や皮脂でにじんで黒ずんでしまいやすいです。
まつ毛エクステはマスカラを使用しなくてもしっかりしたボリュームを保つことができます。
その他にも、夏は旅行が多いシーズンだということも関係しているでしょう。温泉旅行などではすっぴんで過ごす時間も多くなりがちです。ノーメイクでも目元にボリュームがあれば安心ですね。
サロンの混雑のピークは7月中旬からお盆前まで
まつ毛エクステ利用者の増加による、サロンの混雑のピークは7月中旬~お盆前までです。特にお盆の直前の場合は、旅行や遊びに出かける機会が多くなるため、最も混み合う時期と言っても良いでしょう。
そして梅雨が明け、夏に向けて7月上旬位から忙しくなりだし、リペアをしながらまつ毛の状態を維持するという人とはじめてまつ毛エクステを行うという人が7月下旬ごろから多くなってきます。
ピークのお盆後も、夏の間に新規でまつ毛エクステを始めた人がリペアや維持のために来店するので、夏の終わりに差し掛かっても、サロンはまだ少し混雑している状態です。
アイリストにとっての繁忙期は5月ごろからスタート
サロンが混雑するのは7月中旬の夏の季節ですが、アイリストは夏に向けての準備を5月ごろから始めます。
スタッフの確保や新しい商品を試して比べて店舗に導入したり、夏にお客様に提供できるよう試作を繰り返したりします。
多くのお客様が訪れる夏のために、しっかりとした準備で臨むため、アイリストにとっての繁忙期は5月からスタートしているのです。このことから、夏と秋の約半年間がアイリストにとっての繁忙期になります。
混雑と繁忙期のずれを理解しよう
学生の長い休み期間や、海やプール、旅行などのお出かけが増えることと、メイクが崩れやすい時期が重なり、サロンは夏に最も混み合います。
ですがアイリストの繁忙期は夏のための準備を始める5月ごろから始まります。この期間のずれを理解し、夏の忙しさにしっかり備えるアイリストになりましょう。
この記事に関連するキーワード
関連求人を探す