美容スペシャリストな自分になるために
作成:2017.02.23
アイリストを目指すならサロン見学必須
最近は面接の前にサロン見学を行っているまつエクサロンがたくさんあります。転職や就職の前に、サロンの雰囲気などを見学できるのはとても有難いですよね。
そこで、サロン見学の際のポイントや注意する点などを紹介したいと思います。
サロン見学する時はここに気を付けよう
まず、サロン見学の申し込みをする時は連絡する時間帯に注意しましょう。忙しい時間帯は避け、内容を事前に確認して簡潔に伝える事が大切です。メールで申し込みをする時は、文面に間違いや記入漏れがないかをしっかりと確認しましょう。
そして、サロンに訪問する時は時間に注意が必要です。早すぎても遅く行っても相手の迷惑になるので、5分前を目安に着くようにしましょう。
予約を無事に済ませた後は、服装のチェック。サロン見学の時は、服装に迷うと思います。リクルートスーツで行く必要はありませんが、シンプルに清潔感を意識したコーディネートがおすすめです。
サロン見学の際にお店で働いているアイリストの服装や雰囲気をしっかりと確認し、次の面接に活かすと良いでしょう。
当日は、サロン見学はとても緊張しますが、笑顔を忘れずに丁寧にハキハキしゃべるとアイリストの方に好印象を与える事ができます。
サロン見学の注目するポイントはココ!!
サロン見学の時には、必ずペンとメモ帳を持って行くようにしましょう。ただ話を聞いているだけでは、あまりやる気がないと思われてしまいますし、気になった点などをすべて覚えて帰るのは困難です。きちんと整理できるよう、メモに残しておくことが大切です。
見学の時に確認しておきたいポイントは、次のとおりです。
サロンの雰囲気
訪問したサロンがどういうお客様をターゲットにしているのか、インテリアなどを確認しておきましょう。
高級感を意識しているのか、若いお客様向けにラフな感じにしているのか、などサロンによって様々です。
自分が働きたいのはどういうお客様をターゲットにしたサロンなのか、事前にしっかりと確認しておきましょう。
アイリスト同士の会話
サロンの中で、アイリスト同士の会話はとても重要です。私語ばかりしているサロンはあまりないと思いますが、どのような会話をしているのか、仕事上の役割分担はどうなっているのかを見ておきましょう。
質問はよく考えてから
事前にアイリストの方に質問する事をまとめておくのがおすすめです。この時、ホームページやSNSを確認すればわかるような内容の質問は避けましょう。
一人のお客様にかける時間、練習時間、シフトの事、アイリストの人数、アイリストデビューまでのカリキュラムなどを聞くと良いと思います。この時、しっかりとメモを取るようにしましょう。
自分にとってゆずれないポイントは何か、しっかり考えましょう
サロン見学の際のポイントを紹介しましたが、1番大事なのは自分にとってゆずれないポイントを決めておくことです。
一人のお客様とじっくり向き合うサロンが良いのか、回転率が良く多くのお客様に施術が出来るサロンが良いのか、アイリスト同士の仲が良く楽しく働けるサロンが良いのか。アイリストとして働いている自分を、イメージするようにしましょう。
サロン見学には、アイリストとしての将来が掛かっています。ただ「おしゃれな内装だったな」などの感想を抱くだけではなく、サロンの良い所、悪い所をしっかりと見極めるようにしましょう。
この記事に関連するキーワード
関連求人を探す