美容スペシャリストな自分になるために
10代はNG?気になるエステの年齢制限
エステを受けるのに年齢制限があるって本当?
女の子は年齢に関わらず「キレイになりたい!」という思いを秘めているもの。10代の学生さんでもエステに興味をもっている人は多いでしょう。とくに、最近は大人っぽいメイクやファッションの10代女子が増えています。昔に比べると女の子の身体の成長スピードは早くなっているので、「若いうちから美しいプロポーションを維持したい」と考える女の子の割合は増えているのかもしれません。
施術を受けられる平均年齢と未成年にエステが不向きな理由
エステの施術を受けられる平均年齢は18歳以上。年齢制限ナシと記載されているエステサロンは、実際のところ「要相談」というケースがほとんどです。「年齢制限ナシ=誰でも受けられる」という意味ではなく、大体の場合は親の同意書やサロン同伴が条件となっています。
未成年がエステ施術を受けられない理由は、「リスク」と「お金」です。
どれだけ大人っぽく見える女の子でも身体はまだ成長過程にあるため、「リスク」はつきもの。「若いうちは治癒能力が高いから、多少肌が傷ついても大丈夫だろう」と考えている人は多いようですが、子どもの肌には変色しやすい・傷つきやすいという特徴があります。
また、エステ経験の少ない10代は、術後の肌に違和感があっても「我慢できる程度だし、こんなものなんだろう」とスルーしてしまう人は少なくありません。ひどい肌荒れやかゆみ、腫れなどの症状が表れてから後悔するケースが多いのです。
お金も、「美」を手に入れるためのエステ施術は、学生にとって決して安いものではありません。アルバイトをしている高校生でも、コースを契約して通い続けるとなると負担が大きいでしょう。そのため、経済力のある親の同意書が必要となるのです。また、ホルモンバランスが不安定な10代には、たとえエステを受けても無駄になる可能性が。例えば、早いうちから脱毛したとしても、ホルモンバランスが安定する頃に再度生えてくる確率が高いのです。
バレなきゃOK?年齢確認のないサロンのリスク
エステの年齢制限を知ってもどうしてもエステを受けたい10代女子の中には、「私は大人っぽいから言わなきゃ未成年だってバレないはず」と思っている人もいるでしょう。
もし、仮に未成年でも親の承諾ナシで施術を受けられるエステサロンを見つけたとしても、そのようなサロンは危険です。年齢確認が甘く、10代だとバレずに施術を受けられる安いサロンは、術後に後悔する可能性大。キレイになりたくてエステを受けたはずなのに、手足がパンパンに腫れあがったり、皮膚中がかぶれたり、痛みやかゆみがいつまでたっても消えなかったりしたとき、アナタは耐えられますか?自己責任だと言われて納得できますか?本当に美しくなりたいと考えているのなら、リスクは避けるべきでしょう。親に相談して信頼できるエステサロンを一緒に探す、または20歳を超えるまでセルフケアを徹底するのがベストです。
この記事に関連するキーワード
関連求人を探す